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2023年11月23日【イベント】

ABボルボFHエレクトリック、トラックの国際イヤー賞獲得

坂上 賢治

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ボルボ・トラックス(ABボルボ傘下)のFH Electric Series(FHエレクトリック・シリーズ)が、2024年のインターナショナル・トラック・オブ・ザ・イヤー(IToY賞/International Truck of the Year)に選出された。( 坂上 賢治 )

 

今年のIToY賞は、欧州域内(ノルウェーとスイスを含む欧州連合)のコマーシャルビークル24誌の正審査員並びにジャーナリスト。更に中国、インド、南アフリカ、オーストラリア、ブラジル、日本、イラン、ニュージーランド8誌の準会員と100万人のトラック運転者による投票と選考の末に選ばれたもの。

 

審査では、電動ドライブトレインを備えたメルセデス・ベンツのeActros 300/400や、スカニ45S電動トラック (BEV)などと競った末、84票のスコアを積み上げて、FHエレクトリック・シリーズが栄冠を獲得した。

 

 

同賞典は、過去12か月間に市場に発売され、道路輸送の効率化に最も大きく貢献したトラックに対してIToY賞の規定に基づき毎年贈られる。その判断基準は、技術革新、快適性、安全性、運転性、エネルギー効率、環境フットプリント、総所有コスト (TCO) など、幾つかの基準に基づいて審議される。

 

今回、受賞対象者となったボルボ・トラックのロジャー・アルム社長は、フランスのリヨンで隔年開催される運送&都市交通の見本市「ソルトランス」のプレスデーで同賞を授与された。

 

受賞を受けてロジャー・アルム社長は、「当社のボルボ FHエレクトリックが、この格式ある賞を頂いたことを非常に誇りに思います。

 

またこの栄冠獲得に貢献下さった全ての人に心から感謝したいと思います。それは、ボルボ・グループ内の素晴らしいチームワークだけでなく、大切なお客様、パートナー、サプライヤーとの緊密な協力に基づいているものです。

 

そうした意味で、ボルボ FH エレクトリックは、様々な観点からトラック輸送の新時代を代表しており、この受賞はゼロエミッション輸送への移行が今ここで起こっていることも明確に示しています」と受賞の挨拶に代えてコメントした。

 

今回、IToY賞の選考委員会では、FHエレクトリック・シリーズの〝高効率パワートレインのパフォーマンス〟、〝シームレスな加速〟、〝静粛性〟、〝振動のないドライブフィーリング〟が賞賛された。また併せて、〝豊富な車軸構成と接続形態〟、〝4種のキャブバージョン〟〝輸送目的に合致した2から6個までのバッテリーモジュール〟が最終選考での決め手になったという。

 

 

ちなみにIToY賞の起源は、1977年に英Truck Magazine編集長のパット・ケネット氏によって創設された。それ以降の足跡のなかで、量産44トン級のBEVトラックが同賞を獲得するのは今回が初のこと。加えて今年のITOY賞の最終候補リスト5台の車両のうち4台は、テールパイプからの炭素排出量がゼロのBEVモデルとなった。

 

これは現段階でEU内に、BEVの貨物運送に適切なエコシステムが未整備であるにも関わらずの選考結果であり、それゆえに欧州域内に於いても、輸送産業界で化石燃料から自然由来エネルギーへ移行速度が早まっていることを示すものだと多くの関係者のなかで囁かれた。

 

 

最後にIToY賞を取り仕切るジャンネンリコ・グリフィーニ会長も、今年の選考過程を踏まえ、「FHエレクトリックの導入により、ボルボ・トラックスは幅広い輸送業務に適した最先端のBEVシリーズを提供したことが証明された。今日の厳しいビジネス環境に於いて、今後もエネルギー転換は流れの勢いは増していくだろう」と総括した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。