NEXT MOBILITY

MENU

2021年8月23日【イベント】

2021スーパーGT第3戦、本山/片山組が今季最高12位

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

アウディ ジャパンは8月23日、2021 SUPER GT 第3戦の結果を発表した。

 

2021 SUPER GT第3戦となる「SUZUKA GT 300km RACE」は、8月21(土)、22日(日)、鈴鹿サーキット(三重県1周5,807m)で開催された。本来は5月末に開催予定であったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって延期されており、第4戦に次いで行われるイレギュラーなスケジュールとなった。予選、決勝ともに曇天で、時おり青空も見られるなか、感染拡大防止策をとりながら観客を迎え入れて開催され、予選と決勝の2日間で約1万8500人の観客が訪れた。

 

アウディ ジャパンとパートナーシップ契約を締結しているHitotsuyama racingは、Audi Team Hitotsuyama(アウディ チーム ヒトツヤマ)として、SUPER GT GT300クラスに参戦。Aドライバーは、川端 伸太朗選手、そしてBドライバーには篠原 拓朗選手を起用。マシンのカラーリングは赤を基調にベージュを組み合わせたツートーンカラーで、ヨコハマタイヤを装着している。

 

また、今シーズンはGT500やスーパーフォーミュラで活躍してきたチームルマンと本山 哲氏とのジョイントプロジェクトTeam LeMans with MOTOYAMA Racingが、Audi R8 LMSによりGT300クラスに参戦。Aドライバーは本山 哲選手自身が務め、Bドライバーに片山 義章選手を起用。マシンのカラーリングは鮮やかなブルーを基調として、同じくヨコハマタイヤを装着している。

 

 

 

 

土曜日の予選は、気温27℃、路面はドライコンディションでスタート。参加車両が29台と多いGT300クラスの予選は、A組、B組の2つに分かれてQ1を行い、各グループ上位8台がQ2へと進出するノックダウン方式を採用している。今大会では、#21 Audi Team Hitotsuyama、#6 Team LeMans with MOTOYAMA RacingともにB組に振り分けられ、#21は川端選手が、#6は本山選手がQ1を担当。#21 が7位、#6は8位に滑り込み、両チーム共に見事にQ1を突破。#6 Team LeMans with MOTOYAMA Racingにとっては今シーズン初のQ1突破となった。Q2では、#21は篠原選手が、#6は片山選手がそれぞれアタックを担当。最終的に#21 Audi Team Hitotsuyamaが8位、#6 Team LeMans with MOTOYAMA Racingが12位、決勝で上位入賞を狙える好位置を獲得した。

 

日曜日午後2時40分、曇天、気温30℃のコンディションのもと決勝レースがスタート。#21 Audi Team Hitotsuyamaのスタートドライバーは、川端選手がつとめた。レース序盤からセーフティカーが入る荒れた展開のなか、その後はエンジントラブルに見舞われ思うようにタイムがのびず順位を落とした。我慢の展開で予定周回を走りきり篠原選手へとドライバー交替。篠原選手のスティントでは、少しペースアップがみられたものの大きく順位を挽回するには至らず21位でのゴールとなった。

 

一方、#6 Team LeMans with MOTOYAMA Racingは片山選手がスタートドライバーを担当。安定したラップを重ね、中盤にかけてポジションをあげながら26周を終えたところで本山選手にバトンタッチ。ピット作業で一度は20位まで落ちたポジションを気迫の走りで挽回し、今季最高の12位となった。

 

次戦、SUPER GT第5戦は、9月11日(土)〜12日(日)、スポーツランドSUGOにて開催予定だ。

 

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。