TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は8月22日、SUPER GT第3戦「FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」のGT500クラスの結果を発表した。
当初の5月末予定から8月へと延期されていた第3戦は、8月21日(土)、22日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで開催され、全8戦で予定されている今シーズンの4戦目で、前半戦を締めくくる大会となった。
今季、GR SUPRAは開幕戦でトップ4独占という幸先の良いスタートを切り、第2戦と前戦の第4戦は勝利こそ逃したものの2位、3位表彰台を獲得。ENEOS X PRIME GR Supra 14号車がランキング首位、ランキングトップ7のうち5台をGR SUPRAが占める速さを見せている。
なお、今大会もKeePer TOM’S GR Supra 37号車のシーズンエントリードライバーとして登録されているサッシャ・フェネストラズが入国できなかったため、代役として阪口晴南がドライブ。この阪口晴南が乗るはずだったGT300クラスのK-tunes RC F GT3 96号車は、開幕3戦でドライブしていたTGR-DCドライバーの平良響が体調不良に見舞われたため、同じくTGR-DCドライバーの小高一斗がドライブした。また、埼玉トヨペットGB GR Supra GT 52号車はレギュラードライバーの川合孝汰が欠場となり、番場琢が代役で出場した。
21日(土)の予選では、降雨の予報もあり、直前に行われたFIA-F4のレース中には軽く路面を濡らす場面も見られたが、その後雨は止み、コースの一部に濡れた部分を残すものの、ほぼドライ、気温27度、路面温度31度とこの時期としては涼しいコンディションで、で午後2時30分よりノックアウト方式の予選が開始された。
GT500クラスのQ1は、上位8台がQ2へと進出する。タイヤを暖め、アタックに入った3周目、国本雄資のドライブするWedsSport ADVAN GR Supra 19号車がその時点でのトップにつけたが、その後ライバルがタイムを更新。
その後もアタックを続けたが、重いサクセスウェイトにも苦しめられ、19号車が最上位の9番手。ZENT CERUMO GR Supra 38号車が10番手、36号車が12番手、DENSO KOBELCO SARD GR Supra 39号車が13番手、37号車が14番手、14号車が15番手で、GR SUPRA勢は全車がQ1敗退という厳しい結果に終わった。
22日(日)の決勝でも雨の予報があったが、スタートを前にした午後2時過ぎには晴れ間も見え、気温31度、路面温度43度という暑さのドライコンディションでのスタートを迎えた。直前のウォームアップ走行でアクシデントが発生した影響で、予定よりも10分遅れの午後2時40分、2周のフォーメーションラップの後に、52周で争われる決勝レースのスタートが切られた。
19号車の9番手を最上位に、後方グリッドに並ぶこととなったGR SUPRA勢は、立川祐路がスタートを担当した38号車が、すぐに19号車をかわして9位に上がると、2周目にはさらに前車をパスし8位、さらに前の車両に追いつき、7位争いを展開した。
そこから後半戦、中でも素晴らしい走りを見せたのが、36号車を関口から受け継いだ坪井。坪井は29周目に38号車石浦宏明をかわすと、32周目のストレートでライバルを抜き去り7位、37周目にはGT300クラスの周回遅れを上手く利用して6位へ、43周目には5位へとポジションを上げた。
その後方では、8位につける38号車の石浦、11位の37号車平川亮が僅差で前の車両とのバトルを展開。38号車石浦は、三つ巴の6位争いを繰り広げ、48周目に7位に上げた。5位を行く36号車坪井も最後まで前車を追うもそれ以上のポジションアップは叶わず、5位でフィニッシュ。38号車が8位、平川の37号車は残り2周というところで前車をパスし、10位で貴重な1ポイントを獲得した。