三島工場の全景俯瞰
横浜ゴムは今年1月、三島工場のモータースポーツ用タイヤ生産ラインで使用する全ての電力を再生可能エネルギー由来の電力に切り替えたと4月6日に明らかにした。
今後は2023年は国内外の様々なモータースポーツに於いてカーボンニュートラルに貢献するタイヤを供給していく。
導入した再エネ電力は、東京電力エナジーパートナーが調達するトラッキング付きFIT非化石証書(固定価格買い取り制度の適用を受ける太陽光、風力、小水力、バイオマスなどの再生可能エネルギー由来の証書)と再エネ指定の非FIT非化石証書(固定価格買い取り制度の適用を受けない再生可能エネルギー由来の証書で大型水力発電など)が付与されたもので、使用電力は実質的に100%再生可能エネルギー由来かつCO2排出量ゼロとみなされる。
100%再生可能エネルギー電力で生産し今季からスーパーフォーミュラに供給するタイヤ(一例)
三島工場は横浜ゴムが供給するモータースポーツ用タイヤを生産しており、全日本スーパーフォーミュラ選手権(日本)やSUPER GT(日本)、ニュルブルクリンク24時間レース(ドイツ)、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(米国)など国内外のトップカテゴリーに供給している。
今回の取り組みは、カーボンニュートラルの達成とモータースポーツの持続可能な進化・発展を目指す活動の一環として実施したもの。
横浜ゴムは「2050年にCO2排出ネットゼロ」を目標に掲げており、生産拠点のカーボンニュートラル化、再生可能エネルギーの自給・調達や省エネ活動、植樹や生物多様性保全によるネイチャーポジティブなどを推進している。
また環境活動ではカーボンニュートラルの他に、サーキュラーエコノミーとして「2050年にサステナブル原料100%」を目標としている。
これらを踏まえ同社は、モータースポーツ活動でもカーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーを目指した様々な取り組みを加速していく構え。
その成果のひとつが今シーズンのスーパーフォーミュラに供給するタイヤ。ドライ用タイヤは従来タイヤと同等のグリップ性能を維持しながら、サステナブル素材比率33%(天然ゴム、アブラヤシの実やオレンジの皮から生成したオイルなど各種自然由来の配合剤を活用するなどで原材料全体の約33%をサステナブル素材とした)を達成。
4月の開幕戦からドライ用タイヤ、7月からはウェット用タイヤも供給する予定で、今後もサステナブル比率を高めたタイヤ開発を継続していく。