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2024年7月24日【事業資源】

ヤマハ発動機、連結子会社のYEJPを吸収合併

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハモーターエレクトロニクス・HP

ヤマハ発動機・ロゴ

ヤマハ発動機は7月24日、完全子会社であるヤマハモーターエレクトロニクス (以下、YEJP)の吸収合併を決定したことを発表した。なお今回は、完全子会社を対象とする簡易吸収合併であるため、開示事項・内容について、一部が省略されている。

 

1.合併の目的
ヤマハ発動機ではこれまで、機能モジュール単位での技術先鋭化や競争力強化を目指し、子会社としての独立採算による経営管理を推進してきたが、一方で、技術・機能の分散による連携の難しさについて課題があること。また、脱炭素に向けた市場環境変化や技術革新の迅速性と複雑性が増すなかで、より高度かつ迅速な製品開発とモノ創りが求められていることを認識。

 

このような背景から、2022年2月に発表した中期経営計画に於ける成長事業領域のひとつである電動アシスト自転車事業の拡大、新規事業領域である新しいモビリティの研究・開発、コア事業領域である二輪車や船外機の電動化を加速するため、今回のYEJP吸収合併の決定に至ったと云う。

 

ヤマハ発動機は、この合併で、電装品の開発・製造機能であるYEJPを取り込み、同社の開発・調達・生産戦略機能と連携することで、グローバルなモノ創り体制の強化を目指すとしている。

 

2.合併の要旨

(1)日程
・合併決議承認取締役会:2024年7月24日
・合併契約締結日:2024年7月25日(予定)
・効力発生日:2025年1月1日

*同合併は、ヤマハ発動機に於いては会社法第796条第2項に基づく簡易合併であり、また、YEJPに於いては会社法第784条第1項に基づく略式合併であるため、双方に於いて合併契約承認の株主総会は開催されない。

 

(2)合併の方式
ヤマハ発動機を存続会社とする吸収合併方式で、YEJPは効力発生日をもって解散する。

 

(3)合併に係る割当ての内容
YEJPはヤマハ発動機の完全子会社であるため、この合併による株式その他財産の割り当てはない。

 

(4)合併に伴う新株予約権および新株予約権付社債に関する取扱い
該当事項はない。

 

3.合併当時会社の概要(2023年12月31日現在)

 

4.合併後の状況
今回の合併によるヤマハ発動機の名称、所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金および決算期に変更はない。

 

5.今後の見通し
ヤマハ発動機の完全子会社との合併であるため、ヤマハ発動機の連結業績に与える影響は軽微。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。