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2024年12月5日【事業資源】

東京海上日動、ドラレコ活用商品で独自アルゴリズムの構築へ

坂上 賢治

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全損事故に於ける保険金支払早期化の実現へ

 

東京海上日動火災保険は12月5日、自社のオリジナルドライブレコーダー端末で検知した衝撃データと過去の保険金支払データを基に、システム上で車両の損傷度や修理の可否を推定するアルゴリズムを構築した。

 

これにより2024年12月以降、ドライブレコーダー付き自動車保険の契約者が全損事故に遭遇した際、同アルゴリズムの活用により、保険金支払いを早期化することが可能になるという。なお同サービスは、同社の「dRIVEN」(ドリブン)シリーズのサービスの一環となる。

 

 

同社は2017年4月に販売を開始したドライブレコーダー付き自動車保険で、車両走行中に強い衝撃を検知した際、端末から自動で事故受付センターに連絡。救急要請等を行うサービスを提供している。また、このサービス実施に併せて、事故時に端末から取得しているデータの更なる活用の可能性について研究を続けてきた。

 

そうしたなかで、事故に遭遇した顧客への保険金支払いの早期化を実現するべく、保有する過去の自動車事故の保険金支払データ等とドライブレコーダー付き自動車保険の端末で取得した衝撃値のデータを組み合わせ、事故時の衝撃の大きさによって修理の可否を推定する独自のアルゴリズムを開発。そこから今回、独自アルゴリズムを活用した全損認定を早める施策を打ち出した。

 

損害査定フローイメージ図

 

具体的には端末が一定以上の強い衝撃を検知した場合に、独自アルゴリズムがその衝撃値と車種をもとに修理不可(全損事故)の可能性があることを判定。担当者が対象車両に設置された端末から取得した事故映像を確認することで、全損の認定を行う(アジャスター による損害調査に代えることが可能と判断できる場合に限る)。

 

このフローにより全損認定が可能な事故については、最短1日で全損認定することが可能になるという。これにより、契約顧客が新車を購入するための資金をより早期に届けることができ、購入手続きを迅速に進められるようになったとしている(ただし車種は普通乗用車、小型乗用車、軽乗用車かつ車両保険金額100万円以下が対象/100:0事故、車両単独事故が対象/修理費が保険価額以上となる場合、または契約の車両損傷を修理できない場合/日本損害保険協会に加盟する保険会社の保険事故の損害調査業務を行う者で、同協会に登録された者などの諸条件がある)

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。