東海理化が開発した大型車のタイヤ脱落の予兆を検知するシステム『天護風雷(てんごふうらい)』が10月2日、国土交通省が実施する「大型車の車輪脱落事故防止(ハード対策)の実証調査」に採用された。
また採用に伴い、実証調査に協力する積雪地域のトラック事業者向けへの販売を開始する。近年、大型車両のタイヤ脱落事故は依然として後を絶たず、2023年度には日本国内だけでも142件の車輪脱落事故が発生しており、事故車両調査の結果、タイヤ脱着作業時に適切な点検・清掃、潤滑剤の塗布や劣化した部品の交換がされていない車両や、タイヤ脱着作業後の増し締めが実施されていない車両が散見される(国土交通省物流・自動車局調べ )。
そうしたなかで採用された「天護風雷」は、当社の従来製品開発で培ったセンサー・通信技術を活かすことで、走行中であってもタイヤを固定するナットの回転角をリアルタイムで検知することが可能となる。
従ってドライバーへ早い段階で車輪脱落の予兆を通知することができ、ドライバーの経験に頼ることなく、より正確に、且つ、容易に車輪脱落の予兆を把握することができるため、ドライバーの負担軽減も期待できる。そこで東海理化では、今回の実証採択にあたり、トラックメーカーや運送会社など、トラックを取り扱う会社への提案を進めていく構えだ。
車輪脱落予兆検知システム「天護風雷」について
<特徴>
<緩み検出から通知までのプロセス>
※天護風雷webサイト:https://www.tokai-rika.co.jp/products/tengofurai/
なお東海理化が「天護風雷」開発にあたり協力を得た企業は以下の通り
・理化トランスポート株式会社
・ヨコウン株式会社
・トヨタ輸送株式会社
・TGロジスティクス株式会社