ティアフォー( TIER IV )は3月14日、自動運転システムを車両に統合するアプリケーションに於ける主要なパートナーとして、半導体並びにソフトウェア設計を担うArmと協業する。
協業に至った経緯は、近年、多くの企業がソフトウェア定義型自動車( Software-Defined Vehicles:SDV )の開発に着手しており、ハードウェアとソフトウェアの開発サイクルの短縮がますます求められていることにある。
そこでArmは、同需要に応えるためティアフォーを筆頭にThe Autoware Foundation(AWFなどの自動運転開発の主要企業と協業。Arm® Automotive Enhanced(AE)の技術を活用した新しい仮想プラットフォームとソフトウェアソリューションを立ち上げた。
ティアフォーは、最新のクラウド技術を活用した自動運転システムの開発運用および機械学習に最適化したプラットフォームであるWeb.Autoを製品として提供している。
そうした要素から今協業では、アマゾン ウェブ サービス( Amazon Web Service:AWS )のクラウド上で配備されるArmアーキテクチャを採用した仮想的なコンピューティング環境とWeb.Autoを統合することにした。
Web.Autoでは、開発向けに自動運転のシミュレータを含め、認識、位置特定、計画、制御機能の検証に必要なツールや、CI/CD( Continuous Integration and Continuous Delivery )パイプラインが提供されている。また運用向けには、車両管理および遠隔監視システムを備えている。
ティアフォーは、これらの開発運用向けのツールを組み合わせて活用することで、効率的に自動運転システムを開発し、安全性を高く保ちながら運用することができることから、今協業では開発向けのプラットフォームを拡充させることを目指す。
一旦、ここで年初のCES 2024を振り返ると、AWF、eSync Alliance、SOAFEEがAutoware( AutowareはThe Autoware Foundationの登録商標 )をベースとするOpen AD Kitのデモンストレーションを行い、ティアフォーを始め、Arm、AWS、Excelfore、Leo Drive、Red Hatなど業界の主要な企業が参加した。
このデモンストレーションでは、自動運転システムに於いて車両の経路生成に必要な機能をOpen AD Kit Planningコンテナとしてパッケージ化し、そのパッケージを検証する環境としてWeb.Autoの機能が使われ、自動運転技術開発におけるプラットフォームの有用性が示された。
そこで今協業では、クラウド上で自動車向けエッジプラットフォームと整合がとれた仮想環境を用意することで、自動運転アプリケーション向けのハードウェアおよびチップの開発で特定のプロセスを開発サイクルの前段階に置く「シフトレフト」への動きを更に加速させることを目指している。
これにより、自動車メーカー、Tier 1サプライヤー、チップメーカーなどは、自動運転システムに最適なハードウェアやアーキテクチャを物理的なハードウェアを待つことなく評価し、効果的に選定できる。
今協業を受けてティアフォーの加藤真平 代表取締役社長CEO兼CTOは、「当社は自動運転システムの社会実装を通して、政府が目標とする2025年度を目処に50か所程度、2027年度までに100か所以上での地域限定型の無人自動運転移動サービスの実現と普及をリードしています。
今回の協業ではこれを踏まえて、自動運転に必要なハードウェアを設計するためのツールを提供することで、自動車メーカーやチップメーカーが自動運転をグローバルに展開できるよう支援することを目指しています。
仮想プロトタイピングを活用し、自動運転の実証実験から自動運転移動サービスの導入までのプロセスの加速化に貢献していきます」と説明した。
対してArmで自動車事業部門の製品&ソリューション担当副社長を務めるアスラージ ガジェンダー氏は、「AIとソフトウェアの需要の増加により、車載電子機器はますます複雑化しています。より速い市場投入を実現するため、自動車メーカーでは製品開発の方法を根本的に見直す必要が出てきています。
ティアフォーのような業界のリーダーと協業し、ArmのAutomotive Enhancedの技術を活用することで、自動運転をより迅速に開発できるようになります。これにより、開発サイクルの短縮とともに、業界全体でのイノベーションを促進することに繫がります」と話している。