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大成ロテックが国内民間企業初の舗装評価路を完成、無人自動運転車両の走行試験を開始
大成ロテックと日野自動車は2月6日、次世代道路技術の早期実装を目指した取り組みを開始した。そのために大成ロテックは、新たな舗装技術の研究・開発を視野に持続可能性の高い未来の道路を社会実装するべく福島県田村市に舗装評価路を建設した。
この舗装評価路は、舗装の耐久性を短期間で評価できる国内民間企業初の施設。効率的な運用を行うため、舗装評価路に近接して自動運転荷重車両の駐車と点検・整備を行う”トラックヤード” と”給油施設”を備えている。
対して日野は、CASE技術を用いた顧客起点のソリューションを実現させるべく、大成ロテックの舗装評価路で自動運転荷重車両(自動運転レベル4相当)の無人走行試験を開始した。両社は、上記の舗装評価路で自動運転荷重車両の運行テストを重ね、2025年夏頃を目処に5台の自動運転荷重車両の無人運行による舗装の耐久性試験を実施することを目指す。
ちなみに5台の自動運転荷重車両による24時間連続稼働は国内初の試みであり、これにより未来の舗装路の耐久性を短期間で評価できる他、省人化による生産性向上にも寄与することを視野に据えている。
研究施設の概要は以下の通り
所在地: 福島県田村市常葉町山根字宇藤1-9
敷地面積: 約14.4ha
施設名: 目的・用途・仕様
舗装評価路: 延長:909m(直線区間100m×2本含む)
トラックヤード: 鉄骨造平屋建て 5台の自動運転荷重車両の格納と整備が可能
延べ床面積: 870m2
給油施設: 給油機1台・10,000㍑地下タンク
管理棟: 木造2階建て・延べ床面積:585m2
施設のレイアウト(イメージ)
なお今回使用する自動運転荷重車両は、ベース車両である大型トラック「日野プロフィア」に自動運転技術を搭載し、舗装評価路を40km/hで走行させる。自動運転荷重車両の走行位置や経路をLiDAR、GNSSデータ、カメラで把握し、通信による制御により安全な車間距離を保ち、人および障害物を検知すると停止する。また自動運転荷重車両は、トラックヤードからの入退場(舗装評価路からトラックヤード内部まで)を自動運転で移動する。
自動運転荷重車両
今回の取り組みについて大成ロテックは、「産学官連携による共同研究なども積極的に推進し、社会的要請の高い課題の早期解決に向けた技術開発を加速させ、わが国の道路舗装技術の更なる発展に貢献してまいります」と話している。
対して日野自動車は、「自動運転技術と運行ノウハウを習得し、社会問題となっている物流の2024年問題および労働力不足に伴う社会インフラの機能維持に資する事業の実現を目指します。今後、両社は連携を深め、それぞれの技術と知見を活かし社会課題の解決に向けた取り組みを推進してまいります」と結んでいる。