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2023年8月7日【企業・経営】

住友ゴムの23年12月期第2四半期、全セグメントで増収増益

山田清志

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住友ゴム工業の決算会見

 

住友ゴム工業は8月7日、2023年12月期第2四半期(1~12月期)の連結決算を発表した。それによると、売上収益が前年同期比9.6%増の5611億円、事業利益が同20.4%増の170億円、営業利益が同33.7%増の168億円、純利益が同52.3%減の81億円だった。売上収益は全セグメントで増収、事業利益も全セグメントで増益を達成した。(経済ジャーナリスト・山田清志)

 

欧米で主力のファルケンブランドが好調

 

「2023年上期の経済環境は、インフレとウクライナ情勢による経済成長の懸念が見られるほか、為替や物価の動向など区確実性の高い状況が続いた。当社を取り巻く環境については、エネルギーコストの上昇や半導体不足による自動車生産台数減少の影響が残るものの、海上輸送コストが低下し、原材料価格の高騰影響も一服感が見られた。

 

住友ゴム工業の山本悟社長

 

このような中、2027年度を目標年度として作成した中期計画の実現に向けて、経営基盤強化を目指す全社プロジェクトを強力に推進するとともに、顧客ニーズに対応した高機能商品の開発、増販するなど競争力強化にグループをあげて取り組んだ」と山本悟社長は総括した。

 

事業利益の主な増減益要因は、原材料コストが33億円の減益、製品への価格転嫁が189億円の増益、海上輸送コストが213億円の増益、数量・構成比ほかが261億円の減益、エネルギーコストほかが65億円の減益、固定費が7億円の減益、経費が18億円の減益だった。主力のタイヤ事業は21億円の増益となった。

 

そのタイヤ事業は、売上収益が前年同期比9.3%増の4711億円、事業利益が同27.4%増の98億円。国内新車用タイヤは、世界的な半導体不足などにより自動車メーカーの生産制約が続いているものの、その影響は緩和し、足元の販売状況は前年同期を上回った。

 

国内市販用タイヤは、冬タイヤの販売が好調だったことに加え、夏タイヤについても前年同期並みの販売を維持し、さらに値上げ前の仮需要発生もあって、全体としての販売は前年同期から増加した。

 

2023年第2四半期の業績

 

また、海外新車用タイヤについては、一部の地域で前年同期割れとなったが、新型コロナウイルスの影響で大きく落ち込んだ前年同期よりも販売が回復した地域が多く、前年同期を上回った。海外市販用タイヤは、中国のゼロコロナ政策が撤廃されたことで販売が徐々に回復し、前年同期を上回った。

 

ただ、東南アジアについては、総じて市況が低調で前年同期を下回り、欧州と米州についてもタイヤ需要が鈍化して前年同期を下回った。しかし、主力のファルケンブランドタイヤは「ワイルドピーク」シリーズが好調で前年同期を上回った。

 

ゴルフやテニス用品を手がけるスポーツ事業は、売上収益が前年同期比10.8%増の681億円、事業利益が同3.6%増の64億円だった。

 

ゴルフ用品は、第1四半期に発売した新製品や継続商品が好調に推移し、北米・韓国など海外を中心に販売の好調を維持した結果、売上収益は前年同期を上回った。テニス用品も、欧州を中心に販売が好調に推移し、売上収益が前年同期を上回った。

 

2023年第2四半期セグメント別業績

 

産業品ほか事業は、売上収益が前年同期比11.2%増の219億円、事業利益が同198.1%増の8億円だった。国内の使い切りゴム手袋やOA機器用ゴム製品で販売が減少したが、医療用ゴム製品やインフラ事業などで受注が増加した。

 

懸案の北米事業は2023年に黒字化

 

2023年12月期の通期業績見通しは、売上収益が前期比6.5%増の1兆1700億円、事業利益が同127.7%増の500億円、営業利益が同173.6%増の410億円、当期利益が同144.3%増の230億円を見込む。5月の公表値から売上収益で100億円、事業利益で60億円、営業利益で65億円、当期利益で20億円、それぞれ上方修正した。

 

しかし、山本社長は「経済環境は海上輸送コストの低下や原材料価格の高騰影響には一服感が見られるが、エネルギーコストの上昇や半導体不足による自動車生産台数の減少など、引き続き予断の許さない状況だ」と気を引き締めていた。

 

タイヤ事業の見通しについては、売上収益が前期比6.5%増の1兆10億円、事業利益が217.0%増の390億円を見込み、売上収益で130億円、事業利益で60億円上方修正した。

 

2023年通期業績予想

 

また、スポーツ事業と産業品ほか事業は売上収益がそれぞれ前期比6.7%増の1245億円、同5.7%増の445億円、事業利益がそれぞれ同12.3%増の100億円、同41%増の10億円となっている。

 

経営の足を引っ張っている北米事業について、「日本からの支援や現地での取り組みによって計画通り生産が改善し、北米工場品の赤字は縮小傾向になっている。

 

ROIC(投下資本利益率)の観点からあらゆる選択肢を継続して検討している。北米事業は一時的に赤字になっていたが、販売面ではワイルドピークシリーズを年間で前年比120%に伸ばす計画で好調である」と山本社長は説明し、2023年の黒字化に自信を見せた。

 

また、2018年から1倍割れが続いているPBR(株価純資産倍率)について、「資本収益性(ROE、ROIC)の底上げ、構造改革の早期実行などを進めて、2027年目標の中期計画を前倒しで達成し、PBR1.0倍以上の実現を目指す」と力強く話していた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。