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2024年7月25日【事業資源】

ステランティス、傘下のコマウ株の過半をOEPへ売却

坂上 賢治

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ステランティスNVは7月25日( オランダ・アムステルダム発 )、自社傘下のロボット技術部門Comau SpA(コマウ社)の株式の過半を、米国に本社を置き欧米の技術産業への投資を主業務とするOne Equity Partners( OEP /ワン・エクイティ・パートナーズ社 )に売却することで合意した。

 

かつてコマウ社は、イタリアに本社を置くフィアットの完全子会社だったが、その企業プロフィールは、当時から産業オートメーション並びに先端ロボット工学に秀でた組織として著名だった。

 

 

なお同取引は2024年末までに完了する予定。ステランティスは引き続き、コマウ社の大株主の一角であり続ける一方で、プライベート・エクイティ・ファームのOEPが、過半の株式を取得して筆頭株主となる。OEP傘下になることでコマウ社の独立企業としての移行が加速化される見込み。

 

そもそもコマウ社のスピンオフは、2021年1月にステランティスNVが設立された時から想定されていた戦略の一部( フィアット・クライスラーとPSAの合併契約の一環 )であった。現段階では、取引上の財務条件などを筆頭に取引の詳細はまだ明らかにされていないものの、今後は、規制当局の承認及びその他の慣例的な完了条件に従うことになる。

 

コマウ社の経営体制について変化は無く、取締役会長のアレッサンドロ・ナシ氏と CEOのピエトロ・ゴリエ氏は以降も職務を継続する。ゴリエCEOは、50年以上の歴史を持つコマウ社にとって、今買収が自社の戦略目標に合致していることに加え、今後は、世界的な産業オートメーション・ソリューションの需要増に積極的に応えていくことができると述べた。

 

 

対してステランティス社のカルロス・タバレスCEOは、今回の会社分割によりコマウ社は真の独自性を獲得。自動車産業以外の分野に手を広げて、急成長する産業オートメーション市場で主導的な地位を目指していくことができると同時に、ステランティス側は、ヨーロッパに於ける自らの主要事業に集中することができると語っている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。