全国16,000名のスタッフから、4つの評価を基準に選出
オートバックスセブンは8月29日、顧客の安全・安心を醸成することで豊かなカーライフの実現を目指すべく、オートバックス店舗で働く全スタッフの中から自社・自店のイメージを牽引していく存在として活動する「AUTOBACS GUYS 2024(オートバックスガイズ2024)」を選出した。
もとよりオートバックスグループでは、自動車整備士約3,700名を含む約16,000名を超えるスタッフが来店する顧客と愛車のカーライフをサポートするべく、点検・整備・商品・サービスなどの提供に取り組んでいる。
そこでは、店舗へ来店する様々な顧客に向き合うスタッフの姿勢がこそが最も重要であり、懸命に働く人の存在ことがオートバックスセブンの財産であるとの考え方から、先の2017年からオートバックスブランドを体現するAUTOBACS GUYSの選出を行ってきた。
毎年、このAUTOBACS GUYSの選出にあたり、これまでは拠点で働く自動車整備士をロールモデルとして毎年選出して、CMや広告等のプロモーションで紹介してきたが、今年度から、その対象を自動車整備士だけとはせず、店舗で働く全てのスタッフを選考対象とした。
選出スタッフは知識や技術を活かし、商品・サービス企画開発に参加
この際の新たな選考基準は「プロフェッショナルであること」「フレンドリーであること」「情熱があること」「お客様に支持されている(顧客満足度アンケートなどで支持を得ていることなと)」ことを新たな基準として追加した上で約16,000名を超えるスタッフの中から選出した。
こうして選出された6名のAUTOBACS GUYSは、今後、高い知識や技術を生かし、商品やサービスの企画開発に参加していく予定。またオートバックスのスタッフ代表として各種CMや広告、店内POP、サービス紹介動画などに登場させてプロモーション活動を行っていく。
同社では、「特設Webサイトでは、それぞれの人柄や仕事への姿勢にフォーカスした記事をはじめ、ピットサービスを分かり易く紹介する動画などもご覧頂けます」と話している。
CMや広告、店内POP、サービス紹介動画などのPR活動を展開する訳
さて近年、少子高齢化に伴い、人が介在する接客サービスでは人材の獲得が急務となっている。若干旧いデータで恐縮だが、先の2018年1月に財務省が公表した財務局調査の「人手不足の現状 及び対応策」 と題した報告では、人手不足と感 じる企業は、前年調査と比べ4%増加して71%と着実に増え続けている。
事実、多くの企業で人手不足感は実感しており、それが更に加速している状況にある。そのようなビジネスの現場の疲弊は、ビジネスの停滞を招き、それが続くと離職者が増えて人手不足のスパイラルに入ってしまう。また人手不足は受注機会があったとしても仕事を取りに行けないという機会損失の発生も引き起こす。
そうしたなかで、働ことの意義、働き甲斐の示唆、働くことの喜びを示すことが、離職者の減少を防ぐ手段の一環になりつつあるようだ。そうした意味で、オートバックスグループに於いても、働く人材の繋ぎ止めは経営上の重要施策のひとつになったということだろう。
実際、当初は技術職の離脱を防ぐべく整備人材に焦点を当てていた「AUTOBACS GUYS」の選出を、今年から広くサービススタッフに拡大した意図もここにあると見られる。
AUTOBACS GUYS特設Webサイトと選出スタッフは以下の通り
https://www.autobacs.com/static_html/srv/abguys/top.html
新堀 藍花(にいほり あいか)さん
笑顔のコミュニケーションと探究心で、アルバイトからレジェンドスタッフへ
松本 博行(まつもと ひろゆき)さん
親身になることで気づけるお客様のニーズ、さらに信頼されるオートバックスを座主
上野 友美(うえの ともみ)さん
お客様一人ひとりに最も適した対応を。整備士の専門知識も接客に活かす
川端 丈夫(かわばた たけお)さん
お客様にキャラを合わせるレジェンド、理想のピットはアミューズメントパーク
山本 るりな(やまもと るりな)さん
女性ならではの感性で、すべてのお客様に寄り添えるピット長を目指す
堀口 裕樹(ほりぐち ひろき)さん
感謝の言葉と向上心をやりがいに、気軽に立ち寄れる雰囲気のピットを目指す