写真は、8月26日にOsaka Metro本社で行われた記者会見の様子。左からOsaka Metro代表取締役社長 河井英明氏、SkyDrive 代表取締役CEO 福澤 知浩氏
「空飛ぶクルマ」の開発を担うSkyDrive(スカイドライブ)は8月26日、2025年開催の日本国際博覧会(大阪・関西万博)後の大阪エリアで、空飛ぶクルマを用いた事業化に向けた検討を行うことを目的に、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)と業務提携契約を締結。併せてOsaka MetroはSkyDriveに出資を行った。
もとよりSkyDriveは「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションに、「日常の移動に空を活用する」未来を実現するべく、「空飛ぶクルマ」の開発に精力を傾け、大阪・関西万博では「空飛ぶクルマ」の2地点間での運航事業者に選定されている。
対してOsaka Metroは、大阪の地で地下鉄およびニュートラムを9路線運営。1日の乗降客数は平均約240万人になる。
そんなOsaka Metroは、大阪を便利で快適なまちにしていくことを目的に都市型MaaS構想「e METRO」を推進。更にパーソナルな移動も実現するべく新たな選択肢として「空飛ぶクルマ」も視野に入れている。2024年2月には大阪市の「空飛ぶクルマ」会場外ポート事業者として選定され、バーティポートの整備を進めている。
両社は、上記の通りOsaka Metroが「空飛ぶクルマ」会場外ポート事業者として選定されて以来、様々な協議を進めてきた。その議論の中で、Osaka Metroが都市型MaaS構想で目指す「あらゆる移動ニーズに応える交通インフラの確立」と、SkyDriveが実現を目指している、「空飛ぶクルマ」によって日常の移動に空を活用する世界に親和性があると考え、業務提携契約の締結に至ったという。
今提携により、両社はビジネスモデルの策定・精緻化、オペレーション内容の設定・確定など、「空飛ぶクルマ」の事業化に必要な検討を進めていく。
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大阪市高速電気軌道株式会社
設立:2018年4月1日
代表者:代表取締役社長 河井英明
URL:https://www.osakametro.co.jp/
所在地:大阪府大阪市西区九条南1-12-62
事業内容:2018年4月に株式会社として新たなスタートを切り、大阪都心部を網の目状に走る9路線137.8㎞の地下鉄ネットワークを運営し、社会生活インフラとしての重要な役割を果たしている。
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株式会社SkyDrive
設立:2018年7月
代表者:代表取締役CEO 福澤知浩
URL:https://skydrive2020.com/
所在地:
豊田本社:愛知県豊田市挙母町2-1-1
豊田開発センター:愛知県豊田市西中山町山ノ田20-2
豊田テストフィールド:愛知県豊田市足助地区
名古屋空港オフィス:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場 県営名古屋空港2F
東京オフィス:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F SPACES品川内
大阪オフィス:大阪府大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第一ビル8F
子会社:
株式会社Sky Works:静岡県磐田市
SkyDrive America, Inc. :500 Carteret Street, Suite D, Beaufort, South Carolina 29902, U.S.A.
事業内容:「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションに、「日常の移動に空を活用する」未来を実現するべく、2018年7月に設立、豊田市を主拠点に「空飛ぶクルマ」の開発、「ドローンサービス」の提供をしている。
「空飛ぶクルマ」の開発においては、2020年に日本で初めて公開有人飛行試験に成功し、官民協議会の構成員として制度設計にも関与。「空飛ぶクルマ」は、現在3人乗りの機体を開発中、製造パートナーであるスズキと共に、2024年3月よりスズキグループの工場にて製造を開始した。2026年以降に型式証明の取得および納品開始を目指している。