セブン‐イレブン・ジャパンは8月26日、予てよりセブン‐イレブン店舗へ配送するトラックに太陽電池を搭載する実証実験を行っていたが、8月から新たに宮崎県と鹿児島県にも実証範囲を拡大した。
同実証は2023年12月から、チルド米飯福岡センター(福岡県)が使用する2tトラック1台の車体上部に太陽電池を搭載。発電した電力を車両走行に活用することでCO2削減させる試みを行ってきたもの。併せて走行中の燃料節約効果も検証している。
今回は物流配送に係る影響エリアを更に拡大させるべく、チルド米飯宮崎センター(宮崎県)とチルド米飯鹿児島センター(鹿児島県)の2拠点を新たに追加。2tトラック計6台での実証を進めていく。今回追加した拠点での取り組みを介して、日照時間が長いエリアや降灰エリアでの効果を検証していく考えだという。
上記に係る実証概要は以下の通り
内容
セブン‐イレブン店舗への配送トラックの車体上部に「CIGS薄膜型太陽電池」と呼ばれる薄型太陽光パネルを搭載。
発電した電力を車両走行に活用し、CO2削減および使用軽油量削減に伴う燃料コストの削減を図る。
対象車両
チルド米飯福岡/宮崎/鹿児島センターが使用する2tトラック計6台(運営:ヤマエ久野(株))*各センター2台ずつの運用となる。なお、チルド米飯福岡センターが使用する車両1台については、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業の一環として、豊田通商、システックの協力のもと実際の太陽電池発電量や、走行位置による影響、車速やエンジン回転数などの情報を提供する。
その他の物流上に於ける取り組みは以下の通り
セブン‐イレブン店舗に商品供給を行っている物流センターの建物にも、条件に応じて、太陽光パネルを設置し、CO2削減を図っている。全国23センターに設置。再生可能エネルギーの活用を促進し環境負荷軽減を進める。
▲配送センターに設置された太陽光パネル
水素を燃料とする「FC小型トラック」の取り組みは業界に先がけて2019年4月より開始。継続して実証実験を実施しており、2023年9月よりグリーンイノベーション基金事業の一環として、東京都と福島県に於いて店舗配送を実施しCO2削減に 取り組んでいる。
▲FC小型トラック
「EVトラック」では三菱ふそうトラック・バスの車両を2018年2月から運用を開始した。現在も導入の拡大を進め、2024年には、いすゞ自動車のEVトラックも導入。2024年7月末現在、計9台が店舗へ配送で稼働している。
▲EVトラック
廃棄される使用済み廃食油をセブン‐イレブン店舗や工場から回収し、バイオ燃料を精製。これを店舗への配送トラックに活用する循環型スキームの取り組みを2018年より愛媛県松山市で実施。2024年には自治体と連携し、一般家庭などからの廃食油をリサイクルしたバイオ燃料を活用する取り組みを関東で拡大させていく予定だ。
▲循環型スキームのイメージ図