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2022年8月31日【企業・経営】

ルネサス、ステラジアンを買収しレーダ事業へ参入

坂上 賢治

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ルネサス・ロゴ

 

ステラジアンのレーダ技術により、車載・産業用のセンシングソリューションを拡充

 

ルネサス エレクトロニクス(ルネサス/本社:東京都江東区、代表取締役社長兼CEO:柴田英利)は8月31日、4Dイメージングレーダ製品を提供するファブレス半導体企業Steradian Semiconductors Private Limited (ステラジアン/本社:インド・ベンガルール、CEO : ギリーシュ・ラジェンドラン)を買収し合併契約を締結した。( 坂上 賢治 )

 

 

同買収は一般的な買収手続きを経て、2022年末迄に完了する見込み。これによりルネサスはステラジアンのレーダ技術を獲得。車載及び産業用のセンシングソリューションの拡充を図る。

 

買収の経緯は、近年の車載分野でADAS(先進運転支援システム)が高度化。これに伴いカメラやレーダ、LiDARなど複数のセンサを組み合わせた高精度なセンサフュージョン技術が求めらている事にある。

 

特に天候や昼夜など外部環境の制約を受けずに長距離の検出が可能なレーダは、ADASを実現する上での中核デバイスとして今後5年で約3倍に搭載数が増えると予想されている。

 

そこでルネサスは、車載レーダ市場の成長性を鑑み、ステラジアンを買収し車載レーダ製品を自社のポートフォリオに加えて企業体力の増強を図った。

 

一方のステラジアンは、2016年の創業以来、常にレーダ技術で高い専門性を有して来た。例えば76~81GHz帯の4Dレーダトランシーバでは、高集積による小型化と電力の高効率化を実現する技術を保有している。ルネサスは今後、こうしたステラジアンの設計資産と専門的知見を活用し、新たな車載レーダ製品を開発。2022年中のサンプル出荷開始を目指す構え。

 

更に車載レーダ製品とレーダ信号を処理するためのADAS用SoC(System on Chip)やパワーマネジメントIC(PMIC)、タイミング製品、認識用ソフトウェアを組み合わせた車載レーダソリューションも開発していく。これによりレーダシステムの設計の容易化を図り、早期開発に漕ぎ着けていく。

 

今買収についてルネサスの柴田英利代表取締役社長兼CEOは、「様々なセンサを複合的に利用するADASの実現にはレーダが不可欠です。ステラジアンの優れた技術とエンジニアを獲得する事で、自動車分野に於けるリーディングポジションを更に強固なものに出来ると考えています。ルネサスは今後、このレーダ技術を産業分野でも積極的に活用することにより、中・長期的な事業成長に繋げて参ります」と語った。

 

対してステラジアンのギリーシュ・ラジェンドランCEOは、「ルネサスの業界をリードする組み込みソリューションのポートフォリオと幅広い顧客層は、ステラジアンのレーダ技術を世界中で活用させる事が出来る最適な場になると期待しています。今後はルネサスの一員として、お客様が切望する高性能かつ小型で低消費電力な先進のレーダソリューションを開発して参ります」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。