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2025年2月14日【事業資源】

パブリックテクノロジーズ、静岡市と公共ライドシェアで協定

坂上 賢治

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地方自治体に特化した公共ライドシェアサービスなどを手掛けるパブリックテクノロジーズは2月10日、静岡県静岡市が主催するアクセラレータープログラム「UNITE2024」に於いて静岡市交通政策課との取り組みが支援事業として採択され、同市で公共ライドシェアの導入を目指す。

 

 

上記「UNITE2024」とは、静岡市自身が抱えている社会課題の解決を視野に、外部企業等と共創チームを立ち上げて、社会実装に向けた取り組みを実現させるべく、地域社会を解決できるシステム構築をコンテストスタイルで「UNITE2024」として開催した。一方で、パブリックテクノロジーズは、「暮らし続けたいまちをつくる」というミッションのもと、自らのテクノロジーを活用して地方自治体の業務効率化や公共サービスの質の向上を目指してきたスタートアップ。

 

今回は、上記「UNITE2024」での200件を超える応募の中から静岡市が5社の採択企業の1つとしてパブリックテクノロジーズを選出した。そえした経緯から静岡市は今年1月、パブリックテクノロジーズと提案された内容に沿って協定書を締結。市内各地区での公共ライドシェア導入に向けた実証事業に取り組む。

 

具体的には、静岡市でも郊外・山間地域では高齢化や過疎化による利用者減少や二種ドライバー不足により公共交通事業者が撤退するなどで交通空白地が広がっている。これまでは民間事業者等にバスの運行を委託することで移動手段の確保に努めてきたが、今後は、一種ドライバーで運行が可能な自家用有償旅客運送による代替交通の確保を見込み、地域主体で公共交通の枠組みを進めていく必要があった。

 

 

そこでこのような公共ライドシェアの導入に向けて、必要な準備や運行手法に関する知識を深めるため、各地域の公共ライドシェア導入実績で、高評価を受けているパブリックテクノロジーズの提案を採用。自治体/NPOが主体となった公共ライドシェアの実証運行を行い、住民サービスの質の向上に取り組むことになった。

 

今回取り組みについてパブリックテクノロジーズでは、「本プログラムでの取り組みは、公共ライドシェアの「地域主体での運行」を目指す先進的な事例となります。より具体的には、運行主体の立ち上げから公共ライドシェア導入を一貫してサポートし、実証事例を作成・ガイドブックとして展開するというトータルサポートを行います。

 

この際、今後同様の悩みを抱える他の自治体のモデルとなるよう、市職員の皆様、地域住民の皆様と一体となって取り組み、公共交通機関の少ない静岡市内の中山間地域で地域主体での公共ライドシェアを運営するべく、運営を担うNPOの立ち上げて、ソフトウェアの整備や運行体制の構築を支援いたします。

 

また本年度事業としては市内の宍原地区を対象に試験的な運用・ノウハウの蓄積を行い、最終的には市内各地での公共ライドシェアによる地域の足の確保を目指していきます」と話している。

 

会社名:株式会社パブリックテクノロジーズ
事業内容:GovTech事業の運営
代表者: 代表取締役CEO 青木大和
所在地: 東京都中央区
資本金: 203,354,912円
設立: 2020年5月
URL:https://www.public-technologies.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。