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2024年12月20日【人事】

ヤマハ発、2025年3月下旬総会日付の役員・執行役員人事

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハ発動機は12月20日、同日開催の取締役会で決定した、2025年3月下旬付の役員と執行役員の異動を、以下の通り発表した。なお、同人事は、2025年3月下旬に開催予定の定時株主総会とその後の取締役会を経て、正式決定される。

 

1.取締役の異動(2025年3月下旬)
(1)新任取締役候補者
<氏名>
– Sarah L. Casanova(サラ・L・カサノバ)(社外)

 

(2)退任予定取締役
<氏名>
– 中田 卓也(社外)

 

2.監査役の異動(2025年3月下旬)
(1)新任監査役候補者
<氏名、現>
– 野田 武男、執行役員 企画・財務本部長(兼)企画・財務本部フィナンシャルサービス推進部長

 

(2)退任予定監査役
<氏名、現>
– 齋藤 順三、常勤監査役

 

3.執行役員の異動(2025年3月下旬)
(1)執行役員の役位の変更
<氏名、、現>
– 鈴木 康高、上席執行役員 ランドモビリティ事業本部長(兼)ランドモビリティ事業本部 MC事業部長(兼)カスタマーエクスペリエンス事業部担当(2025年1月1日付)、執行役員 ランドモビリティ事業本部長(兼)ランドモビリティ事業本部 MC事業部長(兼)ランドモビリティ事業本部 MC事業部 3S第1地域統括部長

 

– Ben Speciale(ベン・スペシャル)、執行役員、Deputy Executive Officer YMUS マリンビジネスユニット シニアバイスプレジデント

 

(2)新任執行役員候補者
<氏名、現>
– 小池 宏誌、新事業開発本部 新領域モビリティ統合戦略担当CSL(2025年1月1日付でアウトドアランドビークル事業本部長(兼)アウトドアランドビークル事業本部 RV事業部長)

 

– 今西 貴弘、YMMC 社長(2025年1月1日付で生産本部長(兼)生産本部製造統括部長)

 

– 茨木 康充、生産技術本部長(兼)生産技術本部 生産技術企画部長

 

– 北中 健朗、人事総務本部法務・知財部長(2025年1月1日付でグローバルRC・法務・知財本部長(CRCO))

 

(3)退任予定執行役員
<氏名、現>
– 太田 裕之、上席執行役員 ソリューション事業本部長(2025年1月1日付でヤマハロボティクスホールディングス株式会社 取締役会長)

 

– 広瀬 聡、執行役員 品質保証本部長(2025年1月1日付で社長付)

 

– 野田 武男、執行役員 企画・財務本部長(兼)企画・財務本部フィナンシャルサービス推進部長(2025年1月1日付で社長付、2025年3月下旬に常勤監査役に就任予定)

 

3.フェローの異動(2025年4月1日付)
(1)退任予定フェロー
<氏名、現>
– 稲波 純一、フェロー 技術・研究本部 新エネルギー領域担当

 

– 引地 裕一、フェロー Tuning Fork Bio, Inc. CEO(兼)(株)チューニングフォーク・バイオ・ジャパン社長

 

 

(役職名の略称)
・CSL = Chief Strategy Lead(チーフストラテジーリード)。
・CRCO = Chief Risk and Compliance Officer(最高リスク・コンプライアンス責任者)。

(部門名の略称)
・MC = Motorcycle(モーターサイクル)。
・3S = Sales/Service/Spare parts(車体販売・サービス・補修部品)。
・RV = Recreational Vehicle(レクリエーショナルビークル)。
・RC = Risk&Compliance(リスク&コンプライアンス)。

(グループ会社の事業内容)
・YMUS(Yamaha Motor Corporation, U.S.A.)は、米国でヤマハ発動機製品の輸入・販売を行う会社。
・YMMC(Yamaha Motor Manufacturing Corporation of America)は、米国でゴルフカー・ウォータービークル・四輪バギー・ROV(レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)などの開発・製造を行う会社。
・Tuning Fork Bio, Inc は、米国で血液中の抗体を分析して健康状態を可視化する抗体プロファイリング事業を行う会社。
・(株)チューニングフォーク・バイオ・ジャパンは、Tuning Fork Bio, Inc.の日本法人。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。