NEXT MOBILITY

MENU

2025年2月28日【人事】

豊田自動織機、25/4/1と6月総会日付の役員体制

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

豊田自動織機・ロゴ

 

豊田自動織機は2月28日、同日開催の取締役会で決議した2025年4月1日付の役員体制と2025年の定時株主総会日付の取締役・監査役候補者を、以下の通り発表した。なお、取締役と監査役については、2025年の定時株主総会および、その後の取締役会・監査役会を経て正式決定される。

 

1.2025年4月1日付の役員体制
(1)役員の担当変更 ※下線=変更
<役職・氏名、、現>
– 取締役会長 寺師 茂樹、━、―

 

– 取締役社長 伊藤 浩一、━、―

 

– 取締役 大西 朗、━、―

 

– 経営役員 川口 真広、電池事業室長,革新材料開発部担当、電池事業室長

 

– 経営役員 枡岡 一成、自動車事業部長,生産統括,PGプロジェクト・生産管理部担当、同左

 

– 経営役員 志水 敏彦、電池事業室生産担当,安全健康推進部・生技開発センター・ダイエンジニアリングセンター担当、同左

 

– 経営役員 山崎 陽一郎、トヨタL&FカンパニープレジデントトヨタL&Fカンパニー商品企画部・同海外営業部・同サービス部担当

 

– 経営役員 Brett Wood、トヨタ マテリアル ハンドリング ノースアメリカ(株)社長、同左

 

– 経営役員 若林 紀雄、トヨタL&Fカンパニー海外営業部担当、トヨタL&Fカンパニー事業企画部担当

 

– 経営役員 松田 裕昭、エレクトロニクス事業部長,調達統括,PE部担当,共和工場長、同左

 

– 経営役員 熊澤 聡太郎、エンジン事業部長,自動車事業部製品企画・技術担当、同左

 

– 経営役員 水藤 健、コンプレッサー事業部長,大府工場長、同左

 

– 経営役員 深川 博志、Global Chief Compliance Officer,リスク統括部担当、同左

 

– 経営役員 一条 恒、技術統括,技術戦略部・技術管理部・知的財産部・先行開発部・要素開発部・材料技術部・EC開発部・電動化技術研究室・トヨタL&FカンパニーH2プロジェクト担当、同左

 

– 経営役員 水谷 信也、繊維機械事業部長、同左

 

– 経営役員 原 茎太郎、エンジン事業部安全衛生環境部・同総務部・同生産管理部担当,同事業推進部長、同左

 

(2)執行職の担当変更 ○=新任、下線=変更
<役職・氏名、、現>

– 執行職 赤塚 裕哉、Chief Quality Officer,品質統括部担当、同左

 

– 執行職 木全 春彦、環境マネジメント部・トヨタL&Fカンパニー安全総務部・同生産技術部・同生産管理部・同製造部担当,高浜工場長、環境マネジメント部・トヨタL&Fカンパニー安全総務部・同生産技術部・同製造部担当,高浜工場長

 

– 執行職 小林 博、トヨタL&Fカンパニー監査部・同法規認証部・同実験部・同品質保証部担当、同左

 

– 執行職 大石 武彦、コンプレッサー事業部安全総務部・同生産管理部・同製造第三部担当,東浦工場長、同左

 

– 執行職 澤木 茂、トヨタL&Fカンパニー国内営業部・同サービス部・同トレーニングセンター担当、トヨタL&Fカンパニー物流ソリューション事業室長

 

– 執行職 樽谷 知二、コンプレッサー事業部営業企画部・同技術部・FCプロジェクト担当、コンプレッサー事業部営業企画部・同FCプロジェクト・同技術部担当

 

– 執行職 淺尾 浩通、自動車事業部安全総務部・同生産管理部・同品質保証部・同製造部・技術技能ラーニングセンター担当,長草工場長、自動車事業部安全総務部・同生産管理部・同品質保証部・同製造部担当,長草工場長

 

– 執行職 小島 多重子、Chief Legal Officer,内部監査室・法務部担当、Chief Legal Officer,法務部長

 

– 執行職 谷口 浩之、トヨタL&Fカンパニー製品企画部・同製品開発部・同ES開発部・同CS開発部・同SC開発部担当、同左

 

– 執行職 鈴木 透、経営企画部担当、経営企画部担当,トヨタ マテリアル ハンドリング ヨーロッパ(株)会長

 

– 執行職 久保岡 崇、エレクトロニクス事業部生産技術部・同品質保証部・同生産管理部・同製造部担当、同左

 

– 執行職 高木 博康、事務統括,広報部・総務部・秘書部担当、同左

 

– 執行職 鈴木 直守、エンジン事業部法規認証監理部・同品質保証部・同製品評価部担当、同左

 

– 執行職 高橋 基樹、人事部・経理部・東京支社担当、人事部・技術技能ラーニングセンター・経理部・東京支社担当

 

– 執行職 片江 健一、ITデジタル統括,トヨタL&FカンパニーAR開発部・同商品企画部担当、ITデジタル統括,トヨタL&FカンパニーAR開発部担当

 

執行職 松岡 均、トヨタL&Fカンパニー事業企画部長トヨタ アドバンスト ロジスティクス ノースアメリカ(株)社長

 

執行職 岩間 裕之、トヨタL&Fカンパニー物流ソリューション事業室長トヨタL&Fカンパニー物流ソリューション事業室物流システム部長

 

(3)退任予定役員
<氏名、現役職>
– 水野 陽二郎、副社長
– 宮島 久典、経営役員

 

 

2.2025年定時株主総会日付の監査役の異動 ※2025年定時株主総会とその後の監査役会を経て正式決定。

(1)新任監査役候補
<氏名、新役職
– 松本 邦亮、常勤監査役

 

(2)退任予定監査役

<氏名、現役職>
– 稲川 透、常勤監査役

 

 

(参考)2025年定時株主総会後の取締役・監査役体制(案)
■取締役 □=代表取締役
<氏名、役職>
寺師 茂樹、取締役会長
伊藤 浩一、取締役社長
– 大西 朗、取締役
– 隅 修三、取締役(社外・独立)
– 半田 純一、取締役(社外・独立)
– 熊倉 和生、取締役
– 清水 季子、取締役(社外・独立)

 

■監査役 ○=新任
<氏名、役職>

– 渡部 亨、常勤監査役
松本 邦亮、常勤監査役
– 水野 明久、監査役(社外・独立)
– 友添 雅直、監査役(社外・独立)
– 古澤 仁之、補欠監査役

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。