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2024年3月13日【人事】

日産自動車、2024/4/1付・役員体制の変更

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車・グローバル本社

 

日産自動車は3月13日、次期中期経営計画の実施に向けた2024年4月1日付の役員の体制変更について、以下の通り発表した。

 

日産は、多様性に富んだ新たなリーダーシップチームに於いて、同社の企業文化変革を支える重要な役割を果たすと共に、柔軟性を持ち、迅速な意思決定を行い、適応性を重視し、市場の需要やトレンドの変化に効果的に対応。また、新たなエグゼクティブ・コミッティー(EC)メンバーについては、責任と権限を明確にしたタイトルとし、ユーザーに焦点を当てた改革的な取り組みを推進するなど、今回の人事を通じて、電動化戦略や各市場に於ける事業戦略を加速させると共に、長期的に持続可能な成長の実現を目指すとしている。

 

1.ECメンバー

・ブランドチャンピオン、グローバルマーケティング&セールス/カスタマーエクスペリエンス/アフターセールス、コネクテッドカーサービス、グローバルインフィニティ、日本‐アセアンマネジメントコミッティを担当している副社長の星野 朝子氏は、チーフブランド&カスタマーオフィサー(CBCO)兼日本‐アセアンマネジメントコミッティ議長として、現担当を継続する。

 

・AMIEO(アフリカ、中東、インド、欧州、オセアニア)マネジメントコミッティを担当している専務執行役員のギョーム・カルティエ氏、アメリカズマネジメントコミッティを担当している専務執行役員のジェレミー・パパン氏、中国マネジメントコミッティを担当している専務執行役員の山﨑 庄平氏は、引き続きマネジメントコミッティ議長(MCC)として現担当を継続する。

 

・グローバル商品企画本部、グローバルプログラムマネジメント、モータースポーツビジネスユニットを担当している専務執行役員のイヴァン・エスピノーサ氏は、チーフプランニングオフィサー(CPLO)として、現担当を継続すると共に、新たにコーポレート市場情報統括本部を担当する。

 

・R&Dを担当している副社長の中畔 邦雄氏は、チーフテクノロジーオフィサー(CTO)として、現担当を継続する。

 

・生産事業&SCM、および購買を担当している副社長の坂本 秀行氏は、チーフモノづくりオフィサー(CMZO)として現担当を継続すると共に、関係会社管理を担当する。

 

・第三製品開発本部を担当している常務執行役員であり、株式会社NMKVの代表取締役社長兼最高経営責任者の安徳 光郎氏は、新たにECメンバーに就任すると共に、チーフクオリティオフィサー(CQO)として、トータルカスタマーサティスファクション、チーフビークルアセスメントスペシャリスト(CVAS)を担当する。なお、後任のNMKV代表取締役社長兼最高経営責任者は、NMKVの株主総会にて選任される予定。また、現在、同業務を担当している専務執行役員、チーフクオリティオフィサーの立石 昇氏は、3月末で退任する。

 

・財務、経理、M&A、税務・関税、IR、グローバルIS/IT、パートナーシップ オペレーションズ&パフォーマンスを担当している最高財務責任者(CFO)のスティーブン・マー氏は、現担当を継続する。

 

・経営戦略本部、ニューモビリティ、コーポレートガバナンス、コーポレートマネジメント、取締役会室を担当している専務執行役員の渡部 英朗氏は、チーフストラテジー&コーポレートアフェアーズオフィサー(CSAO)として、現担当を継続すると共に、ビジネス開発、サステナビリティ、渉外、コーポレートパートナーシップ開発、DBIOを担当。現在、コンプライアンス、コーポレートサービス、危機管理&セキュリティ、サステナビリティ、渉外、IP顧客ビジネス開発を担当している専務執行役員の田川 丈二氏は、渡部氏にレポートする。

 

・グローバル人事を担当している専務執行役員、チーフHRオフィサーの井原 徹氏は、チーフHRオフィサー(CHRO)として現在の担当に加え、コンプライアンスを新たに担当する。

 

 

2.執行役員、理事
<中国>
・アセアン地域を担当しているリージョンVPの關口 勲氏は、常務執行役員に昇格し、東風日産乗用車公司(DFN)マネージングディレクター(総経理)に就任。關口氏は、山﨑氏にレポートする。

 

<R&D>
・第二製品開発本部を担当している常務執行役員である山口 一之氏は、第一製品開発本部を担当。山口氏は、引き続き、中畔氏にレポートする。

 

・第二製品開発本部のセグメントCVEである富田 達三氏は、常務執行役員に昇格し、第二製品開発本部を担当。富田氏は、中畔氏にレポートする。

 

・第一製品開発本部および第四製品開発本部を担当している常務執行役員である田沼 謹一氏は、第三製品開発本部および第四製品開発本部を担当。田沼氏は、引き続き、中畔氏にレポートする。

 

・コネクティドカー&サービス技術開発本部の理事である佐々木 徹夫氏は、フェローに昇格し、電子・メカトロニクス・電動システム技術を担当。佐々木氏は、中畔氏にレポートする。

 

・パワートレイン&EV開発本部の理事である生浪島 俊一氏は、常務執行役員に昇格し、現担当を継続。生浪島氏は、引き続き、専務執行役員の平井俊弘氏にレポートする。

 

<コーポレートファンクション>
・グローバルコントローラー、リージョンズ パフォーマンス コントロールを担当している常務執行役員の幾島 剛彦氏は、専務執行役員に昇格し、現担当を継続。幾島氏は、引き続き、CFOのマー氏にレポートする。

 

・経営戦略本部を担当している常務執行役員の真田 裕氏は、現担当を継続すると共に、ビジネス開発を担当。真田氏は、引き続き、渡部氏にレポートする。

 

・グローバルコミュニケーション本部の理事であるラバーニヤ・ワドゥガウカル氏は、常務執行役員に昇格し、グローバルコミュニケーション本部を担当。ワドゥガウカル氏は、CEOの内田氏にレポートする。

 

・グローバルコミュニケーション本部の常務執行役員である濱口 貞行氏は、フェローに就任し、コーポレート アフェアーズを担当。濱口氏は、引き続き、CEOの内田氏にレポートする。

 

・オペレーション戦略室を担当している理事(VP)兼日産(中国)投資有限公司(NCIC)社長である松山 昌史氏は、NCIC社長を継続しながら、中国戦略および特命業務の理事に就任。松山氏は、NCIC社長としては山﨑氏に、中国戦略については、経営戦略本部を担当する常務執行役員の真田氏にレポートする。

 

<生産>
・モノづくりアセアンを担当しているリージョンSVPである五月女 峰行氏は、理事に昇格して栃木工場を担当し、専務執行役員の小幡泰彦氏にレポートする。

 

・APW推進部 部長である竹原 永郎氏は、理事に昇格して追浜工場を担当し、小幡氏にレポートする。

 

・パワートレイン技術企画部 部長である井口 栄二氏は、理事に昇格して横浜工場を担当し、小幡氏にレポートする。現在、横浜工場を担当している理事である和田 民世氏は、日産グループ内のマネジメントポジションに就任する予定。

 

 

3.退任
・R&Dを担当しているフェローである豊増 俊一氏は、3月末を以て退任する。

 

・北米のマーケティング&セールスを担当している常務執行役員であるマイケル・コレラン氏は、3月末を以て退任する。

 

・栃木工場を担当している理事である菊池 英司氏は、3月末を以て退任する。

 

・追浜工場を担当している理事である久松 太久司氏は、3月末を以て退任する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。