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2023年11月1日【人事】

マツダ、2023/11/1付の組織改革と部長職以上の人事異動

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・ロゴ

マツダは、2023年11月1日付の組織改革と部長職以上の人事異動を、同日、以下の通り発表した。

 

 

1.組織改革(2023年11月1日付)

 

1-1)電動化事業領域

 

<目的>
・グローバルに電動化が急激に進展する中、新技術、新価値、新事業といった挑戦すべき複合的な課題のある電動化事業および関連の商品開発を、一括して推進する体制を構築する。

・電動化車両という商品・技術に留まらず、新たな発想で、自動車ユーザー起点での新しい価値とビジネスの創造に挑戦する。

 

<内容>
・電動化事業本部(略称: e-MAZDA)を新設する。

・電動化事業本部には、従来の組織の形に捉われない新しい体制として、「全体戦略・統括センター」「開発・ものづくりセンター」「ビジネスセンター」「業務・組織変革センター」を設置する。

 

1-2)ブランド体験領域

 

<目的>
・マツダの存在意義(パーパス/*1)を軸として、自動車ユーザーが同社製品の体験ができる機会(*2)をグローバルに創出・拡充し、「2030 VISION」で掲げる「走る歓び」への共感を得ると共にブランド価値向上につなげる。

 

<内容>
・ブランド体験推進本部を新設し、「MAZDA SPIRIT RACING(マツダ・スピリット・レーシング)」を含むすべてのモータースポーツおよびブランド体験に関連する機能を集約する。

・ブランド体験推進本部に、ブランド体験ビジネス企画部、ファクトリーモータースポーツ推進部、ブランド体験創造部を新設する。

・カスタマーサービス本部のカスタマーサービスビジネス企画部の一部機能をブランド体験ビジネス企画部、ファクトリーモータースポーツ推進部、ブランド体験創造部にそれぞれ移管する。

・グローバル販売&マーケティング本部のグローバルマーケティング戦略部およびカスタマーサービス本部のリージョン商品推進部の一部機能をブランド体験創造部に移管する。

 

 

2.部長職以上の人事異動(2023年11月1日付)
、旧、氏名>
電動化事業本部全体戦略・統括センター長、グローバル販売&マーケティング本部長、大塚 正志

 

電動化事業本部開発・ものづくりセンター長、経営戦略本部副本部長、三好 誠治

 

電動化事業本部ビジネスセンター長、商品収益企画部長、赤松 章雄

 

電動化事業本部業務・組織変革センター長、人材開発部主幹、堀家 邦充

 

電動化事業本部主査、経営戦略本部主査、荒谷 憲児

 

電動化事業本部リーダー、経営戦略本部主幹、楠田 昌司

 

電動化事業本部リーダー、企画推進部長、飯島 直樹

 

電動化事業本部リーダー、商品開発本部主査、大池 太郎

 

電動化事業本部リーダー、車両開発本部主査、朝日 雅博

 

電動化事業本部リーダー、車両開発本部主査、松岡 秀典

 

電動化事業本部リーダー、パワートレイン開発本部主査、和田 隆志

 

電動化事業本部リーダー、パワートレイン開発本部主査、土井 淳一

 

電動化事業本部リーダー、パワートレイン開発本部副主査、村田 親

 

電動化事業本部リーダー、パワートレイン開発本部副主査、片山 吉宣

 

電動化事業本部主査 兼 経営戦略本部主査、コーポレート業務本部主査 兼 経営戦略本部主査、松本 憲二

 

主査(財務・経営企画・コスト革新担当役員補佐)兼 電動化事業本部リーダー、主査(財務・経営企画・コスト革新担当役員補佐)、塩見 洋

 

商品企画部長 兼 電動化事業本部リーダー、商品企画部長、松岡 完

 

統合制御システム開発本部副本部長 兼 電動化事業本部リーダー、統合制御システム開発本部副本部長、福田 佳護

 

パワートレイン開発本部主査 兼 電動化事業本部リーダー、パワートレイン開発本部主査、藤川 智士

 

電駆・PT制御部品開発部長 兼 電動化事業本部リーダー、電駆・PT制御部品開発部長、鳥居 和

 

経営企画本部長 兼 企画推進部長、経営企画本部長、風間 智幸

 

商品収益企画部長、商品収益企画部副主査、栁 正博

 

パワートレイン開発本部主査、パワートレイン開発本部副主査、星野 司

 

ブランド体験推進本部長、カスタマーサービスビジネス企画部長、藤本 恵利

 

ブランド体験ビジネス企画部長、カスタマーサービスビジネス企画部マネージャー、池本 明

 

ファクトリーモータースポーツ推進部長、走行・環境性能開発部上席エンジニア、佐々木 健二

 

ブランド体験創造部長、カスタマージャーニー開発部長、相馬 浩介

 

国内ビジネス企画部長、国内ビジネス企画部主幹、本間 良昭

 

カスタマージャーニー開発部長、国内ビジネス企画部長、中西 健太

 

カスタマーサービス本部副本部長 兼 カスタマーサービスビジネス企画部長、カスタマーサービス本部副本部長、高橋 聡

 

<出向>マツダノースアメリカンオペレーションズEVP兼CFO、<出向>マツダノースアメリカンオペレーションズCFO、錦 毅

 

<出向>マツダノースアメリカンオペレーションズ上級副社長、<出向>マツダノースアメリカンオペレーションズ副社長、岡野 直樹

 

<出向>マツダノースアメリカンオペレーションズシニアディレクター、<出向>マツダノースアメリカンオペレーションズ、松延 知昭

 

*1)存在意義(パーパス):マツダの企業理念「PURPOSE: 前向きに今日を生きる人の輪を広げる」を指す。
*2)マツダブランドを体験する機会:クルマを通じた楽しさを発見してもらう活動やコンテンツなどを指す。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。