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2024年2月16日【事業資源】

マツダ、「イノベーションスペース東京」を開設

坂上 賢治

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マツダイノベーションスペース東京

 

新たな価値創造に挑戦する、自動車産業の枠を超えた仲間づくりの場

 

マツダは2月16日(金)、新たな価値創造に挑戦する仲間づくりの場として「マツダイノベーションスペース東京」( 東京都港区六本木 )を開設した。( 坂上 賢治 )

 

 

マツダでは、「当社は〝走る歓びで移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社になる〟を2030 VISIONとして掲げ、マツダと関わる全ての皆さまが心身ともにいきいきと過ごし、一瞬一瞬、日々を前向きに過ごせている状態を理想として、その実現を目指しています。

 

そして、これまで私たちは、〝ものづくり〟に於けるお取引先さま、パートナー企業さまとの共創による価値創造を強みとしてきました。

 

しかし、近年、デジタル技術の急速な進化や、お客さまがクルマに求める期待が多様化する中、自動車産業の枠を超えた新たな価値を創造し実現していくことが求められています。

 

 

そこで、従来の自動車ビジネスの枠組みを大きく超え、多種多様な人材や事業パートナーの方々と出会い、共創活動を加速するため、東京に新たな拠点を設けました。

 

本拠点では、IT、MaaS領域といった専門人材の採用活動に加え、電動化領域を含む新たなビジネスパートナーとの交流、新事業開拓、社内ワークショップなど、社内外の共創を促進する活動を予定しています」と話している。

 

 

なお同新拠点の開発にあたって人事領域を担当するマツダの竹内都美子( たけうち とみこ / MX-30主査・2021年4月に人事本部長、2024年1月から執行役員グローバル人事・安全・病院担当 )執行役員は、「新拠点のコンセプトは、〝新たな価値創造に挑戦する仲間づくりの場〟です。

 

その実現のため、まず社員一人ひとりがいきいきと働くことが出来る風土づくりを進めます。

 

 

そして社員の前向きなエネルギーが、ここマツダイノベーションスペース東京から、自動車業界の枠を超え、新たなビジネスパートナーの皆さまや、新卒採用・転職希望の方など未来の仲間へ広がり、共にイノベーションを生み出す活動を加速させていきます。

 

マツダは多様な働き方、人材が活躍できる、どこよりも〝ひと〟がいきいきしている企業を目指し、前向きに今日を生きる人の輪を広げてまいります」と述べた。

 

なお今回、同社が〝マツダイノベーションスペース東京〟を設立した動機並びに、拠点設立を通して、実際には何を目指しているのか、その具体的目標について、その本心をあえて尋ねてみたところ、

 

その答えとして、「今の段階では、あまり詳しいことを言えない事柄もあるのだが、我々も、同拠点をベースに数年先の確かな目標や成果を見据えてはいる。

 

しかし実のところ、本心では将来に於いて、想定している以上の見たこともない景色が見たいと考えている」という趣旨の説明を得た。

 

どうやらマツダは、同拠点に立脚して、新たな出会いやチャレンジを求めており、そこでは、これまでとは全く異なる新たな事業の形、ひいては未来のマツダの姿を思い描いているようだ。

 

「マツダイノベーションスペース東京」概要
名称: 「マツダイノベーションスペース東京」
所在地: 東京都港区六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワー33階
延床面積: 127坪( 420m² )

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。