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2024年8月29日【人事】

小糸製作所、定年年齢を65歳まで引き上げ

NEXT MOBILITY編集部

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小糸製作所・ロゴ

小糸製作所 は8月29日、来年4月より定年年齢を現行の60歳から65歳まで段階的に引き上げると同時に、再雇用制度を70歳まで働くことができるように改定すると発表した。

 

同社では、「KOITO VISION~人と地球の未来を照らす~」の実現に向け、「ものづくり・人づくり」の強化・革新による企業基盤の強化を図ると共に国籍や性別・年齢などに関わりなく多様な価値観を尊重し、従業員が生き生きと挑戦し続けられる風土・制度づくりを推進。この取り組みの一環として今回の改定を実施すると云う。

 

改定後は、独自のシニア資格を新たに設け、60歳以降も正社員のまま全員が「シニアプロフェッショナル」「シニアアドバイザー」「シニアエキスパート」に移行可能とし、シニアプロフェッショナルについては役職を継続、またシニアアドバイザー・シニアエキスパートについては、高い専門性を活かして後進の育成にも取り組んでもらうことで、同社の競争力の底上げに貢献。今後増加するシニア層が持つ、豊富な経験や能力・知見を最大限発揮し、技能の伝承・後進の指導に努めてもらうなど、高い意欲を持って生き生きと活躍し続けられる環境を整備することで、グループの持続的な成長を図っていくと云う。

 

[65歳定年制の概要]
1.定年年齢

・新制度:定年年齢を2025年度以降、毎年1歳ずつ段階的に引き上げ、65歳までとする。
・現行制度:60歳。

2.再雇用年齢

・新制度:65歳~70歳。
・現行制度:60歳~65歳。

3.選択定年制

・新制度:60歳から定年年齢までの期間で退職時期を選択可能とする。
・現行制度:─

4.処遇改善

・新制度:定年年齢までの給与については業務内容と能力に応じて処遇を決定する(60歳以降も能力や成果に応じて昇給が可能)。
・現行制度:─

5.働き方改善

・新制度:フルタイムに加えて短時間勤務も可能
・現行制度:─

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。