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2025年3月28日【人事】

カワサキモータース、25/4/1付の組織改正と人事異動

NEXT MOBILITY編集部

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カワサキモータース は3月28日、2025年4月1日付の組織改正と人事異動を、以下の通り発表した。

 

1.組織改正(2025年4月1日付)
・監査・コンプライアンス部のコンプライアンス機能を内部統制部に移管し、監査部に改称する。
・内部統制部にコンプライアンス機能を編入、内部統制・コンプライアンス部に改称し、企画本部から分離する。
・人事総務部を、企画本部から分離する。
・渉外部から、法人営業機能を分割、渉外・PR部に改称し、企画本部から分離する。
・調達本部を調達総括部に改称し、企画本部に編入する。
・コーポレートソリューション総括部を、オペレーション企画総括部に改称し、企画本部から分離する。
・航空システム総括部を新設する。
・先行開発部は、その機能を航空システム総括部に移管のうえ、廃止する。
・特機業務部を新設し、渉外部から分割した法人営業機能を移管する。
・新事業推進部を、電池事業推進部に改称し、企画本部から分離する。
・カワサキモータース株式会社は、監査部、内部統制・コンプライアンス部、人事総務部、渉外・PR部、企画本部、オペレーション企画総括部、MCディビジョン、インドディビジョン、四輪・PWCディビジョン、汎用エンジンディビジョン、管理本部、営業本部、品質保証本部、技術管理総括部、航空システム総括部、特機業務部、電池事業推進部、生産本部を以て編成する。

 

■企画本部
・新事業推進部、内部統制部、人事総務部、渉外部、コーポレートソリューション総括部はそれぞれ再編・改称のうえ、企画本部から分離し、会社直轄組織とする。
・企画本部は、事業企画部、商品企画部、デザイン部、生産企画部、調達総括部(調達企画部、調達部、調達開発部)を以て編成する。

 

〔オペレーション企画総括部〕
・生産マスタ統括部を新設する。
・オペレーション企画総括部は、効率化推進部、情報システム部、コネクティッド推進部、補給部品部、物流部、生産マスタ統括部を以て編成する。

 

■品質保証本部
・技術サービス・プロジェクト部を、品質・サービス推進部に改称する。
・品質保証本部は、品証管理部、品質・サービス推進部、モーターサイクル品証部、ビークル・エンジン品証部を以て編成する。

 

〔航空システム総括部〕
・航空システムプロジェクト部、航空システム事業企画部、航空システム品質保証部、航空システム開発部、航空システム製造部、航空システム調達部を新設する。
・航空システム総括部は、航空システムプロジェクト部、航空システム事業企画部、航空システム品質保証部、航空システム開発部、航空システム製造部、航空システム調達部を以て編成する。

 

 

2.人事異動(2025年4月1日付)
<氏名、新職名、旧職名>
– 安武 敬二、理事 カワサキモータース付(内部統制・コンプライアンス・人的資本経営担当)兼 人事総務部長 兼 川崎重工業(株)本社人事本部人事企画部 基幹職、理事 企画本部付(内部統制担当)兼 人事総務部長 兼 川崎重工業(株)本社人事本部人事企画部 基幹職

 

– 五月女 峰郎、内部統制・コンプライアンス部長 兼 コンプライアンス課長 兼 川崎重工業(株)本社法務・コンプライアンス本部コンプライアンス部 基幹職、企画本部 内部統制部長

 

– 小池田 達郎、渉外・PR 部長 兼 特機業務部 基幹職、企画本部 渉外部長 兼 事業企画部 基幹職 兼 川崎重工業(株)本社防衛事業管理本部防衛営業総括部モーション&ビークル部 基幹職

 

– 大野 貴洋、企画本部 事業企画部副部長 兼 市場分析課長、四輪・PWC ディビジョン パワートレイン設計部長 兼 第一課長

 

– 田中 邦博、企画本部 調達総括部長、企画本部 事業企画部 基幹職 兼 市場分析課長 兼 インドディビジョン調達部長 兼 調達本部調達開発部長

 

– 米津 勝一郎、企画本部 調達総括部 調達企画部長 兼 航空システム総括部航空システム 調達部長、調達本部 調達企画部長

 

– 黒川 貴史、企画本部 調達総括部 調達部長 兼 インドディビジョン調達部長、Kawasaki Motores do Brasil Ltda. 出向

 

– 北野 正巳、理事 オペレーション企画総括部長、理事 企画本部 コーポレートソリューション総括部長

 

– 鶴野 雅也、理事 オペレーション企画総括部副総括部長 兼 物流部長、理事 企画本部 コーポレートソリューション総括部副総括部長 兼 物流部長

 

– 栗田 雅規、オペレーション企画総括部 効率化推進部長、企画本部 コーポレートソリューション総括部 効率化推進部長

 

– 濵野 道知、オペレーション企画総括部 情報システム部長 兼 川崎重工業(株)本社DX戦略本部 ビジネスオペレーション総括部 基幹職、企画本部 コーポレートソリューション総括部 情報システム部長 兼 川崎重工業(株)本社DX戦略本部 ビジネスオペレーション総括部 基幹職

 

– 中村 崇嗣、オペレーション企画総括部 コネクティッド推進部長、企画本部 コーポレートソリューション総括部 コネクティッド推進部長

 

– 髙橋 信弘、オペレーション企画総括部 補給部品部長、企画本部 コーポレートソリューション総括部 補給部品部長

 

– 森内 将人、オペレーション企画総括部 生産マスタ統括部長、調達本部 調達開発部副部長

 

– 東 誠治、MCディビジョン 第一設計部長 兼 第一課長、MCディビジョン 第一設計部 第一課長

 

– 和田 浩行、MCディビジョン 第三設計部長 兼 第一課長、MCディビジョン 第三設計部副部長 兼 第一課長

 

– 武内 久、MCディビジョン 第一実験部長 兼 汎用エンジンディビジョン開発部 基幹職、四輪・PWCディビジョン パワートレイン実験部長

 

– 植松 栄朗、インドディビジョン 品質保証部長 兼 MCディビジョン品質保証部長 兼 品質保証本部モーターサイクル品証部長、MCディビジョン 品質保証部 基幹職 兼 品質保証本部モーターサイクル品証部 MC一課長 兼 インドディビジョン品質保証部 基幹職

 

– 吉村 学、四輪・PWCディビジョン 車両開発総括部 実験部長、技術管理総括部 開発技術部長 兼 第四課長

 

– 渡部 寛之、四輪・PWCディビジョン パワートレイン設計部長 兼 航空システム総括部航空システム開発部 基幹職、MCディビジョン 第一設計部長 兼 先行開発部 基幹職

 

– 渡部 悟、四輪・PWCディビジョン パワートレイン実験部長 兼 技術管理総括部 基幹職、技術管理総括部 副総括部長 兼 電子制御部長

 

– 鷲見 太郎、汎用エンジンディビジョン 企画業務部長 兼 航空システム総括部航空システム事業企画部長、汎用エンジンディビジョン 企画業務部長 兼 事業企画課長

 

– 重里 信吉、管理本部 業務部長、営業本部 営業企画部 業務課長

 

– 黒川 紀章、品質保証本部 品質・サービス推進部長、MCディビジョン 品質保証部長 兼 品質保証本部モーターサイクル品証部長 兼 インドディビジョン品質保証部 基幹職

 

– 原田 崇広、技術管理総括部 開発技術部長 兼 第四課長、四輪・PWCディビジョン 車両開発総括部 実験部長

 

– 江口 尊、技術管理総括部 電子制御部長、MCディビジョン 第一実験部長 兼 汎用エンジンディビジョン開発部 基幹職

 

– 市 聡顕、航空システム総括部 副総括部長 兼 航空システム開発部長 兼 川崎重工業(株)本社社長直轄プロジェクト本部近未来モビリティ総括部 システム開発部 基幹職、先行開発部長 兼 第一課長 兼 川崎重工業(株)本社社長直轄プロジェクト本部近未来モビリティ総括部 システム開発部 基幹職

 

– 真田 智央、特機業務部長 兼 航空システム総括部航空システム プロジェクト部長 兼 航空システム品質保証部長 兼 川崎重工業(株)本社防衛事業管理本部 防衛営業総括部モーション&ビークル部 基幹職、企画本部 基幹職

 

– 吉山 栄二、理事 電池事業推進部長 兼 品質保証本部品証管理部付、理事 企画本部 新事業推進部長 兼 品質保証本部品証管理部付

 

– 山口 正治、生産本部 生産技術部長 兼 航空システム総括部航空システム製造部長、生産本部 生産技術部長

 

– 山本 昌弘、Kawasaki Motors Corp.,U.S.A. 出向、管理本部 業務部長 兼 経営管理部 基幹職

 

– 田川 勝也、川崎重工業(株)監査総括部 カワサキモータース監査統制部長 兼 カワサキモータース(株)監査部長、監査・コンプライアンス部長 兼 川崎重工業(株)本社法務・コンプライアンス総括部コンプライアンス部 基幹職

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。