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2024年2月2日【人事】

ジェイテクト、新社長に近藤禎人氏 社長交代は4年振り

坂上 賢治

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ジェイテクトは、2024年2月2日開催の取締役会に於いて、代表取締役の異動について内定したことを明らかにした。具体的には、トヨタ自動車出身の近藤 禎人 顧問( 61 )が社長に就任する。

 

併せて取締役・監査役の異動も行われる( 以下参照 )。これらも2024年6月下旬開催の定時株主総会および株主総会後の取締役会・監査役会で正式に決定する。

 

なお同社の社長交代は4年振り。2024年6月下旬開催予定の第124回定時株主総会及び、その終了後に開催される取締役会の決議により正式に就任する予定。近藤氏と同じくトヨタ自動車出身の佐藤和弘社長( 67 )は退任する。異動理由は、経営陣の若返りを図るため。

 

近藤禎人氏( こんどう よしひと/1963年1月生まれ、愛知県日進市出身 )は、1988年3月・大阪府立大学機械工学科大学院卒、同年4月・トヨタ自動車入社。ユニット生産技術部領域長、モノづくり開発センター長などを経て、2024年1月・ジェイテクト顧問。

 

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ちなみに近藤氏は、トヨタ自動車入社以降、ほぼ35年間、一貫して生産技術職を介してジェイテクトの傘下の複数企業との関わりを持ち続けてきた。

 

例えば、ディファレンシャルギアの生産技術や、北米市場に向けた4速ATプロジェクト立ち上げに始まり、21世紀以降は、ハイブリッド車用トランスアクスルの生産準備。加えて燃料電池に係る生産技術の立ち上げ等にも参画した。

 

2020年4月からは、モノづくり開発センターのセンター長を務め、ギガキャストやモータースポーツの現場に於けるものづくりに携わるなど、生産技術に関わる長年の技術畑の歩みと、ジェイテクトとは深い縁で繋がれている。

 

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1.取締役体制( 案 )※以下敬称略
氏名/役職
近藤 禎人 / 取締役社長( 新任・代表取締役 )
松本 巧 / 取締役経営役員( 代表取締役 )
山中 浩一 / 取締役経営役員( 代表取締役 )
熊倉 和生 / 社外取締役
池田 育嗣 / 社外取締役( 新任 )
櫻井 由美子 / 社外取締役( 新任 )

 

2.退任取締役( 予定 )
佐藤 和弘
岡本 巖
加藤 雄一郎

 

3.監査役体制(案)
佐野 眞琴
辻田 浩一
松井 靖
宮川 明子( 新任 )
由布 節子( 補欠監査役 )

 

4.退任監査役( 予定 )
櫻井 由美子

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。