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2024年11月15日【事業資源】

現代自動車、ホセ・ムニョス氏を最高経営責任者に任命

坂上 賢治

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1967年に設立され、現時点で200か国以上に拠点を置き、12万人以上の従業員を配する現代自動車(HMC)は2024年11月14日(韓国・ソウル発)、ホセ・ムニョスCOO(59歳)を来たる2025年1月1日付けで社長兼最高経営責任者(CEO)に任命すると発表した。これによりムニョス氏は、現代自動車グループ自動車部門副会長に昇進した現社長兼最高経営責任者(CEO)のジェフン・チャン氏の後任として、現代自動車のグローバルビジネスを率いることになる。韓国の大手コングロマリットで外国人がCEOに就任するの初となる。

 

ムニョス氏は、電動化、多様なパワートレイン製品、水素技術など、次世代モビリティに於けるリーダーシップの地位を築き上げながら、同社の顧客重視のビジョン「人類の進歩」の実行を監督する。またグローバルブランドとしてのヒュンダイ自動車の地位を更に強化するために、同社のグローバル管理システムの推進にも注力する。

 

そんなムニョス氏は、スペイン生まれで米国市民。マドリード工科大学で原子力工学の博士号を取得し、マドリードのIEビジネススクールでエグゼクティブMBAを取得。また英国のクランフィールド経営大学院とフランスのINSEADビジネススクールでエグゼクティブマネジメントプログラムを修了。英語、スペイン語、フランス語に堪能だ。

 

ビジネスキャリアではヒュンダイ入社前に日産自動車の最高業績責任者、日産中国・北米の会長を務めていた。15年間の在任期間中、ムニョス氏は大幅な利益成長と記録的な売上を達成した。また、トヨタ自動車ヨーロッパでも複数の管理職を歴任した。

 

ヒュンダイモーターカンパニーへの入社は2019年。社長兼グローバル最高執行責任者、およびヒュンダイとジェネシスモーター北米の社長兼CEOを務めた。2022年にムニョス氏はヒュンダイモーターカンパニーの取締役会に任命され、ヨーロッパ、インド、中東、アフリカ、アジア太平洋を含む範囲で責任が拡大。また、グローバルオペレーション部門の一員として、世界的な販売、サービス、製品計画も指揮してきた。

 

さらに、ムニョスは、最適化された販売量と利益管理を通じて、収益性を重視した販売体制を推進した。その結果、北米市場に於けるヒュンダイとジェネシスの両ブランドの売上高、市場シェアの拡大、財務実績は過去最高となり、グループの売上高で世界自動車会社のトップ3に入るという達成に貢献した。

 

その結果ムニョス氏は、トップクラスのリーダーシップ人材を引きつけ、確保することで、業務実績の向上、販売店ネットワークの強化、会社の競争力の向上を実現。彼のリーダーシップの下、ジョージア州にヒュンダイ・モーター・グループの新しいメタプラント・アメリカ生産施設と2つのバッテリー合弁会社を建設するために126億ドルが投資されている。

 

加えてムニョス氏のトップ就任は、来年以降の米国状勢を踏まえると、元米国外交官ソン・キム氏(任期1年目のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長との首脳会談を、米国チームの一員として支援した)を国際外交を監督する顧問として任命したことと合わせて、米国市民として当地に於ける事業を精力的に推進してきたムニョス氏の采配は、米国第一主義を掲げる次期政権の意を丁寧に汲み取ってくという意味でも、現行体制よりも優位に働く可能性もありそうだ。

 

ジェフン・チャン氏は、「ホセは、豊富な国際経験を持つ実績のあるリーダーであり、競争とビジネスの不確実性が高まる中でヒュンダイを率いるのに理想的です。

 

先にCEO投資家デーで概説したように、当社はモビリティとエネルギーを中心とした未来を創造するという明確なヒュンダイ・ウェイのビジョンを持っています。ホセと当社のリーダーシップチームの他のメンバーと共に、ヒュンダイの未来は非常に明るいものとなるでしょう」と述べた。

 

対してムニョス氏は、「この新しい役職でヒュンダイ、従業員、顧客、ディーラー、その他の利害関係者に奉仕できることは光栄です。信頼を寄せ下さったチョン・ウィスン会長とチャン・ジェフン副会長に感謝します。

 

この困難な業界で成功するには、設計、エンジニアリングから製造、販売、サービスまで、バリューチェーン全体にわたる卓越性と、あらゆる段階で成果を上げることができる有能なチームが必要です。

 

私は今後の挑戦に興奮し、やる気に満ちており、ヒュンダイの成長軌道を継続し、顧客の期待を上回ることに全力を尽くしたいと思っています。ヒュンダイで働くことは本当に素晴らしいことです」と述べている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。