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2024年10月31日【人事】

ホンダ退職者の再入社を促すフロー&サイトを開設

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダ・HP

 

ホンダは10月31日、同社退職者との接点となるウェブサイト「Hondaアルムナイネットワーク 」(※)の運営を開始すると共に、退職者の再入社を支援する新たな採用フローを導入したことを発表した。

 

自動車業界にとって100年に一度の変革期と言われる昨今、ITやソフトウェア、電動領域をはじめとする様々な領域での新たな価値創造には、多様な知識・スキルを持つ人材が必要になる。

 

そういった状況を鑑み、ホンダでは現在、〝同社の事業や業務に対して一定の知見やカルチャーへの高い親和性を持ちながら、社外で多様な経験を積んだ退職者は、大きな可能性を持った人材である〟との考えの下、その採用に力を入れていると云う。

 

そこで今回、この人材確保の一環として、ホンダの今を知ってもらうことで退職者との接点を築くことを目的としたウェブサイト「アルムナイネットワーク」の運営を開始。過去に同社に在籍し、ホンダとのつながりを希望する人であれば誰でも登録ができるという同サイトでは、同社社員との接点を提供するイベントへの参加や、社員のインタビュー記事などの情報を得ることができる。

 

また、同サイトからキャリア採用への応募が可能な退職者向けの新採用フローを導入し、再入社を希望する全員に対して「応募前マッチング面談」を実施することで、応募者の多様な経験を生かした最適な配属に寄与。さらに、これまでの経験を考慮し、書類選考通過後の選考ステップを原則として最終面接のみとした(管理職採用は除く)ほか、キャリア採用への応募に当たっては、年齢や退職後経過年数、退職理由などによる制限を設けないこととした。

 

ホンダは、〝人間尊重〟のフィロソフィーの下、同社で働く一人ひとりが〝夢〟に向かって、持てる能力を最大限に発揮できる環境作りを進めることで、退職者に幅広い活躍の場を用意していくとしている。

 

※アルムナイ:英語の〝alumni(卒業生)〟に由来し、企業の〝卒業生〟となる退職者を意味する言葉。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。