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2024年9月30日【人事】

BS、2025年1月付のグローバル経営執行体制を公表

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストン・HP

ブリヂストンは9月30日、2025年1月1日付のグローバル経営執行体制を発表した。同社では、2024年3月発表の中期事業計画(2024-2026)(24MBP)に沿って、経営・業務品質の向上を最優先に、現物現場で「価値創造によりフォーカス」したと述べている。

 

より具体的には、24MBPに織り込んだシン・グローバル経営体制を進化させ、こ〝BRIDGESTONE WEST〟、〝BRIDGESTONE EAST〟の事業責任(Profit & Loss(PL)責任)と、グローバル最適を追求する横串・グローバル最適責任を明確にした。

 

これにより、それぞれが対等の立場で役割責任を果たすことで、「実行と結果に拘る」経営を推進。また、この体制に於いて、上述の2025年の活動の効果・効率を最大化すると共に、管理・ガバナンスを強化し、グローバルで経営・業務品質の向上をさらに追求していく。

 

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1.2025年1月1日付のグローバル経営執行体制の骨子

 

・〝Global CEO〟の下に、4名の副社長を配置、現行のJoint Global COO体制は廃止する。

 

・副社長は、〝BRIDGESTONE WEST CEO〟と〝BRIDGESTONE EAST CEO〟、〝Global CTO(Chief Technology Officer)〟、〝Global CAO(Chief Administration Officer)・Global CSO(Chief Strategy Officer)〟の4名とする。

 

・〝BRIDGESTONE WEST CEO〟と〝BRIDGESTONE EAST CEO〟は、各リージョンの事業責任(PL責任)を持ち、〝Global CTO〟と〝Global CAO・Global CSO〟は、横串・グローバル最適責任を持つ。

 

・4名の副社長が対等の立場で、事業責任(PL責任)、横串・グローバル最適責任を果たすことで、管理・ガバナンスを強化。チェック&バランスを担保し、〝Global CEO〟をサポートする。

 

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2.2025年1月1日付のグローバル経営執行体制(代表執行役、執行役)

 

<役職、氏名>
– 代表執行役 Global CEO、石橋 秀一

– 代表執行役 副社長 BRIDGESTONE EAST CEO 兼 G-MICA(鉱山・産業・建設車両用・航空機部門)管掌、田村 亘之

 

– 執行役 副社長 BRIDGESTONE WEST CEO 兼 Global CDXO(Chief Digital Transformation Officer)、スコット・デイモン

 

– 代表執行役 副社長 Global CAO・Global CSO、森田 泰博

 

– 執行役 副社長 Global CTO、坂野 真人

 

– 執行役 専務 BRIDGESTONE WEST CTO、エミリオ・ティベリオ

 

– 執行役 専務 Global CIO(Chief Innovation Officer)、草野 智弘

 

・2024年9月19日発表の「2025年1月1日付 執行役選任人事」と同じく、9月19日の同社取締役会にて決定。
・スコット・デイモン氏は、2024年11月1日付で常務役員 BRIDGESTONE WEST CEO 兼 Global CDXOに任命。2025年1月1日付で執行役副社長へ昇格し、執行役副社長 BRIDGESTONE WEST CEO 兼 Global CDXOとなる。
・ 現執行役 Joint Global COO、BRIDGESTONE WEST CEO 兼 Global CDXOのパオロ・フェラーリ氏は、2024年10月31日付で同職を退任。

 

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3. 2025年1月1日付のグローバル経営執行体制(組織図)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。