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2024年9月19日【人事】

ブリヂストン、2024年末と25年始の執行役人事

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストン・ロゴ

ブリヂストンは9月19日、2024年12月31日付の執行役退任人事と2025年1月1日付の執行役選任人事を、以下の通り発表した。

 

同社では現在、「最高の品質で社会に貢献」という使命の下、2024年3月に発表した中期事業計画(2024-2026)(以下、24MBP)に沿って経営・業務品質の向上を最優先に、現物現場で「価値創造によりフォーカス」しているが、同日開催の取締役会に於いて、この24MBPを着実に遂行するための来年年初の執行役選任人事を決定。年末の執行役退任人事と併せて発表した。

 

 

1.代表執行役の退任(2024年12月31日付)
<氏名、旧職、新職
– 東 正浩、取締役 代表執行役 Joint Global COO・BRIDGESTONE EAST CEO 兼 Global CAO(※1)兼 ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社 代表取締役会長、取締役(代表執行役退任)

 

※東正浩氏は、2025年3月開催予定の定時株主総会を以て、取締役の職を任期満了により退任予定(家庭に関わる個人的な事情により退任)。

 

2.代表執行役の選任(2025年1月1日付)
<氏名、旧職、新職
– 田村 亘之、常務役員 G-MICA(グローバル鉱山・産業・建設車両用・航空機用タイヤ・ソリューション)管掌 兼 グローバルOE管掌、代表執行役 副社長(選任) BRIDGESTONE EAST CEO 兼 G-MICA管掌

 

– 森田 泰博、常務役員 BSAPIC(アジア・大洋州・インド・中国)Group President 兼 普利司通(中国)投資有限公司 派遣 同社董事長、代表執行役 副社長(選任) Global CAO・Global CSO(Chief Strategy Officer(新設))

 

3.執行役の異動(2025年1月1日付)
<氏名、旧職、新職
– 坂野 真人、執行役 専務 Global CTO(※2)・モノづくり分掌、執行役 副社長(選任(昇格)) Global CTO

 

– スコット・デイモン、常務役員 BRIDGESTONE WEST BMS(※3)Group President、執行役 専務(選任) BRIDGESTONE WEST BMS Group President

 

– エミリオ・ティベリオ、常務役員 BRIDGESTONE WEST CTO、執行役 専務(選任) BRIDGESTONE WEST CTO

 

– 草野 智弘、常務役員 GX(※4)・イノベーション技術開発管掌、執行役 専務(選任) Global CIO(Chief Innovation Officer(新設))

 

※上記の2025年1月1日付 執行役選任人事を含めた、シン・グローバル経営体制の進化および、2025年のグローバル経営執行体制全体像については、決定次第、別途公表予定。

 

ブリヂストンは、同社のビジョンである「サステナブルなソリューションカンパニー」を目指し、変化に対応しながら経営体制を進化させていくことで、「Bridgestone E8 Commitment 」(ブリヂストンイーエイトコミットメント/※5)に於いて掲げる同社らしい8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていくとしている。

 

※1)CAO:Chief Administration Officer.
※2)CTO:Chief Technology Officer.
※3)BMS:Bridgestone Mobility Solutions.
※4)GX:Green Transformation.
※5:ブリヂストンでは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向け、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、同社らしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、同社らしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・顧客と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。