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2024年9月12日【事業資源】

ブリヂストン、ベルギー・ランクラー工場の閉鎖へ

坂上 賢治

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今後ブリヂストンは、欧州に於けるリトレッド用部材生産拠点を、ポーランドのスタルガルト工場へ事業集中させていく意向だ。

 

ブリヂストン傘下のバンダグ ヨーロッパ エヌヴィー(バンダグ)は9月12日(ベルギー/ディルセン-ストッケム発)、臨時従業員会議に於いて、ベルギーのランクラーにあるリトレッド用部材の生産工場を2025年上期目途に閉鎖する意向を明らかにした。

 

予てよりブリヂストンは、中期事業計画(2024-2026)に基づき、欧州事業の再編・再構築を進めている。これまで「過去の課題に正面から向き合い、先送りしない」を軸として、中期事業計画(2021-2023)にて第1ステージを実行。2024年から2025年に掛けは「事業再編・再構築第2ステージ」として、統合およびシンプル化を通じて、「更に欧州事業の形を変える」取り組みを推進している。今回のランクラー工場閉鎖の検討は、その一環となる。

 

ちなみに欧州のリトレッドタイヤを含むトラック・バス事業は、東アジア地域からの低価格タイヤの流入もあって過去10年間に亘って欧州で再生タイヤマーケットが30%減少するなどで収益性に課題が多かった。

 

そこで同社では、これまでも不採算ビジネスからの撤退や、再生タイヤ市場の価値を認めて貰えるべく、顧客への提案や市場に於ける拡大地域を限定するなどで、収益性の改善を目指した事業再構築を実施してきた。

 

そうしたなかで今回、今後の事業環境、収益性、持続性を包括的に検討した結果、リトレッド用部材生産拠点をポーランドのスタルガルト工場に集約することが、欧州でのリトレッドビジネス継続の唯一の選択肢であると判断したという。

 

今後、ランクラー工場閉鎖に向けて関係者と丁寧に協議すると共に、工場閉鎖が決定した際には、影響を受ける111名の従業員を支援するために必要な取り組みを行っていく見込み。

 

ブリヂストンでは、「当社は、今後も欧州のトラック・バスタイヤ事業に於いてビジネスポートフォリオを再構築し、よりプレミアムへのフォーカスを徹底していきます。

 

また、リトレッドを見据えた断トツ商品の強化や、お客様に寄り添った現物現場でのサービスを拡充すると共に、欧州Webfleet Solutionsによるモビリティソリューションとの連携を深めていくことで、断トツ商品の価値を増幅し、社会価値・顧客価値の創造を強化していきます」と述べている。

 

<ランクラー工場 概要>
1. 所在地 : ベルギー王国 ランクラー
2. 生産品目 : リトレッド用部材(プレキュアトレッドおよびクッションゴム)
3. 操業開始 : 1970 年
4. 従業員数 : 111名

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。