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2025年2月25日【人事】

アイシン、2025年6月総会日付の取締役候補者

NEXT MOBILITY編集部

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アイシン・ロゴ

 

アイシンは2月25日、6月に開催予定の第102回定時株主総会で提案する取締役候補者を決定し、以下の通り発表した。なお、これら役員人事は、同総会およびその後の取締役会で正式決定される。

 

同社の取締役会では今回、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を図るため、的確・迅速・公正な意思決定と適切な経営の監督が行われるよう、業界の内外を問わず高度な専門性を有する人材を社外取締役として複数選任すること、また、グローバル企業での豊富な経営経験と幅広い見識を有する人材を取締役に選任することなど、様々な方策を総合的に勘案し、知識・経験・能力のバランスが最適になるよう取締役の選解任を決定。

 

社会や人々の求める価値の多様化、カーボンニュートラル、モビリティの電動化・知能化による産業構造の変化など、取り巻く環境変化のスピードが速く、一年前と比べても大きく様変わりしていること等の状況を踏まえて、事業構造改革とサステナビリティ経営のさらなる推進・強化のために、社外取締役が議長を務める役員指名報酬審議会での議論を経て、取締役候補者8名を選任したと云う。

 

なお、取締役候補者については、再任の6名に加えて、三菱商事およびアシックスで長年に亘って経営に携わり、特に事業戦略に関する高い専門性を有している廣田 康人氏、デロイトトーマツにで長年に亘りESG、CSR、内部統制などのガバナンス関連のコンサルティングに従事し、特にガバナンス、リスクマネジメント、サステナビリティに関する高い専門性を有している達脇 恵子氏を新たに選任した。

 

1.第102回定時株主総会後の取締役体制 *=社外、下線=新任
– 取締役、吉田 守孝、社長執行役員

– 取締役、伊藤 慎太郎、執行役員,Chief Administrative Officer,副社長,監査部担当

– 取締役、山本 義久、執行役員,Chief Technology Strategy Officer,製品開発センター センター長

– 取締役、西川 昌宏、執行役員,Chief Carbon Neutral Officer,カーボンニュートラル・環境推進センター センター長

– 取締役(*)、小林 耕士

– 取締役(*)、星野 次彦

– 取締役(*)、廣田 康人

– 取締役(*)、達脇 恵子

 

 

2.新任取締役候補者について

■廣田 康人

<選任理由>
三菱商事およびアシックスで長年に亘り経営に携わり、その経歴を通じ、特に事業戦略に関する高い専門性を有していること。また、経営者として主務先企業のガバナンス体制の変革を牽引するなど、経営全般に関する豊富な経験と高い見識を活かし、アイシンの経営強化に貢献できると判断。

 

<主な経歴>

・1980年4月:三菱商事(株) 入社。
・2010年4月:三菱商事(株) 執行役員 総務部長。
・2014年6月:三菱商事(株) 代表取締役常務執行役員 コーポレート担当役員。
・2018年1月:(株)アシックス 顧問。
・2018年3月:(株)アシックス 代表取締役社長COO。
・2022年3月:(株)アシックス 代表取締役社長 CEO 兼 COO。
・2024年1月:(株)アシックス 代表取締役会長 CEO(現在)。
・2024年6月:カシオ計算機(株) 社外取締役(現在)。

 

 

■達脇 恵子

<選任理由>
リクルートのIT部門での勤務を経て、デロイトトーマツで長年に亘りESG、CSR、内部統制などのガバナンス関連のコンサルティングに従事し、民間企業の活動を支援。その経歴を通じ、特にガバナンス、リスクマネジメント、サステナビリティに関する高い専門性を有していること。また、企業経営や社外役員としての監査経験等豊富な経験と高い見識を活かし、アイシンの経営強化へ貢献できると判断。

 

<主な経歴>

・1984年7月:(株)リクルート 入社。
・2000年1月:監査法人トーマツ 入所。
・2003年6月:監査法人トーマツ パートナー。
・2016年10月:有限責任監査法人トーマツ ESG・統合報告アドバイザリー ユニット長。
・2017年2月:デロイトトーマツサステナビリティ(株) 代表取締役社長。
・2023年7月:デロイトトーマツサステナビリティ(株) アドバイザー。
・2024年3月:伊勢化学工業(株) 社外監査役(現在)。

 

 

3.役員体制(第102回定時株主総会後の変更案)
■取締役(8名) ◇=代表取締役
取締役社長:吉田 守孝
取締役:伊藤 慎太郎
– 取締役:山本 義久
– 取締役:西川 昌宏
– 社外取締役:小林 耕士
– 社外取締役:星野 次彦
– 社外取締役:廣田 康人
– 社外取締役:達脇 恵子

 

■監査役(4名)
– 常勤監査役:三矢 誠
– 常勤監査役:加藤 清美
– 社外監査役:上田 純子
– 社外監査役:柏木 勝広
(補欠監査役:中川 秀宣)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。