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2024年8月29日【ESG】

パナソニック、モジュラーマウンターの新モデルを受注開始

坂上 賢治

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パナソニック コネクトは8月、電子回路の基板にコンデンサーなどの部品を配置する装置(マウンター)の新モデルNPM-GW(品番:NM-EJM2F)の受注を開始する。

 

近年、電気自動車(EV)需要やDXの拡大により、伸長著しい車載業界や通信インフラ業界などの各工場では、製造される回路基板の生産量や多種多様な基板サイズ・部品など、個々の工場の生産形態や製品特性に合ったモノづくりへの対応が求められている。

 

また労働人口の減少に伴う省人化や熟練作業者を必要としないスキルレス化にも関心が高まっており、リモート操作や手順をナビゲートする機能へのニーズも増加している。そうしたなかで今回、そのような要望に応える新モジュラーマウンターNPM-GWを開発した。

 

<製品の特長>
Ⅰ. 基板・部品対応力の強化

基板対応力が向上し、シングルコンベヤー仕様で、最大760 mm × 687 mmまでの基板搬送が可能。
部品対応力が向上し、0201チップ部品(※2)から□135 mm部品(※3)まで可能、部品高さは最大45 mmまでと幅広い部品に対応できる。

 

2. 5M(※1)ばらつきの自律抑制

対象ユニットの状態をリアルタイム監視し、監視している数値の変化により、メンテナンス時期や、生産に支障をきたす状態を知らせる。
吸着/認識エラー時、設備は停止せずに吸着位置を自動補正して生産再開する。

 

3. スキル依存作業からの脱却

リモート操作による復旧が可能です。エラー復旧時間を短縮し、省人化と稼働率向上を同時に実現する。
効率的な部品供給順序をナビゲートする部品供給支援ツールにより、オペレーターへの部品供給指示を行う。

 

 

品名/機種名:モジュラーマウンター/NPM-GW
品番:NM-EJM2F
対象基板寸法:一括実装:L 50 mm x W 50 mm~L 760 mm x W 87 mm
対象部品寸法:0201チップ(※2)~ L 150 mm x W 25 mm x T 40 mm or L 135 mm x W135 mm x T 18 mm(※3)
最大タクト:104,000 cph(※4)
受注開始時期:2024年8月
※1 5Mは生産現場の変動要素。huMan(人)、Machine(機械)、Material(材料)、Method(方法)、Measurement(測定)。
※2 0201部品装着対応はオプション。
※3 □135 mmはオプション。
※4 FC16 x 2ヘッド装着時のタクト。

 

<関連情報>
・パナソニック コネクトが目指す「Autonomous Factory」について
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_fa/about

 

・パナソニック コネクト株式会社 ウェブサイト
https://connect.panasonic.com

 

・パナソニック コネクト Newsroom
https://connect.panasonic.com/jp-ja/newsroom

 

・パナソニック コネクト DEI(Diversity, Equity & Inclusion)
https://connect.panasonic.com/jp-ja/about/sustainability/dei

 

・電子部品実装システム相談窓口
https://industrial.panasonic.com/cuif2/jp/contact-us

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。