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2024年3月1日【事業資源】

オーウエル、塗膜形成技術で空飛ぶクルマの開発を支援

坂上 賢治

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写真左からオーウエル川戸康晴 代表取締役社長 、SkyDrive福澤知浩 代表取締役CEO 工業用塗料&電子部品商社のオーウエル(本社:大阪市西淀川区、代表取締役社長 川戸康晴)は3月1日、「空飛ぶクルマ」と「物流ドローン」を開発するSkyDriveとサポーター契約を締結した。

 

同社は、工業用塗料販売で国内トップクラスの塗料関連事業と、センサーを中心とする電気・電子部品事業をグローバルに展開する生産財商社。また、このサポーター契約とは、SkyDriveが契約締結企業から部品割引や役務提供という形で支援を受け、空の産業革命を共に創造していくプログラムを指すもの。

 

 

対してSkyDriveは2018年に設立し、「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションに2025年に開催される日本国際博覧会(大阪・関西万博)での運航に向けて、空飛ぶクルマ「SKYDRIVE」の開発を推進している。

 

そうしたなかオーウエルとSkyDriveは、「空飛ぶクルマ」の機体や部品への塗料・塗装に関する検討を行ってきた。そして今回、両社は塗料・塗装の仕様を追求するため、サポーター契約を締結。

 

SkyDriveが開発する空飛ぶクルマの実用化と量産化に向けて、オーウエルからの人的サポートに加え、当社がこれまで自動車、航空機をはじめとした様々な産業で長年培ってきました塗料・塗装に関する知識や技術を基にした“塗膜形成技術”を提供していく構えだ。

 

この取り組みについてSkyDrive代表取締役CEOの福澤知浩氏は、「この度は、塗装に関しての知識と経験を持たれているオーウエル様に、サポーターとしてご支援頂けることとなり、大変有り難く思っております。

 

空飛ぶクルマの安全性を担保するためには、機体の強度を高めることと、軽量化する事が重要になります。

 

オーウエル様の塗装に関しての経験豊富な方よりアドバイザリーをいただき、一緒に開発を進めてくださることになり、非常に心強いです。安全な空飛ぶクルマの開発を推進して参ります」と述べた。

 

これに対してオーウエルの代表取締役社長の川戸康晴氏は、「当社はSkyDrive様の100年に一度のモビリティ革命を牽引するというミッションに共感し、応援いたします。

 

これから、当社の“塗膜形成技術”が空飛ぶクルマの実用化~量産化に向けた課題を解決し、SkyDrive様が開発された空飛ぶクルマが人々の日常の移動に利用されている社会が来ることを楽しみにしております。

 

今後も当社は “塗膜形成技術”を活用した様々な業界への応用や展開に取り組むことで、持続可能な社会の実現に向けて、貢献してまいります」と応えている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。