NEXT MOBILITY

MENU

2023年6月14日【企業・経営】

オンセミ、ナスダック100指数に選定

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オンセミ日本法人は6月14日、米取引開始前(2023年6月20日)にNasdaq-100 Index(ナスダック100指数)に追加されることが決定した。

 

今回のインデックスへの組み入れは、オンセミが2年連続で過去最高の業績を達成し、過去30カ月で時価総額が3倍になったことを受けたもの。同社は2022年度の売上高が83億ドル、利益は売上高の3倍の速さで伸びている。

 

オンセミで社長兼CEOを務めるハッサーン・エルコーリー氏(Hassane El-Khoury)は、「当社が権威あるナスダック100指数に加わったことは、過去2年間にわたる当社の戦略が成功したことの証しであり、その間、世界中の社員の揺るぎない献身とイノベーションを通じて、当社の株主に対して多大な価値を提供してきました。

 

当社は、自動車および産業という主要なエンドマーケットにおいて卓越した技術でリードしており、業界最高水準の財務実績を維持しながら、市場を上回る収益成長を目指しています」と述べた。

 

併せてオンセミでは、「自動車および産業市場における高成長メガトレンドに対して、インテリジェントなパワーおよびセンシングソリューションを提供しながら、全社的な構造改革を推進してきました。

 

今日、オンセミはプレミアム事業に熱心に取り組み、市場機会にシリコンカーバイド(SiC)、シリコンパワー、パワーIC、イメージセンサ、センサインタフェースで対応しています。

 

実績のある戦略と長期供給契約による確約された収益により、オンセミは半導体業界での成長をさらに加速させる態勢を整えています。

 

ナスダック100指数は、ナスダック株式市場に上場している非金融業の大手100社で構成されており、オプション、先物、ファンドなどの金融商品のベンチマークとして機能する、世界最大規模の優良大型株インデックスのひとつとして広く認知されています。

 

ナスダック100指数はテクノロジー、消費財、ヘルスケアなど、業績が好調な業種への配分が大きくなっています」と話している。

 

なおオンセミは、2022年6月に米国株式市場のもう一つのプレミアベンチマークであるS&P 500指数にも追加されている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。