写真、左より鶴正雄CEO、佐藤可士和氏
NOK(本社:東京都港区芝大門、代表取締役 社長執行役員 CEO:鶴 正雄)は4月3日、NOK本社に報道陣を募り「2024年度CEO朝礼 新コーポレートアイデンティティ(CI)発表会」を開催した。
NOK 新企業ロゴ
発表会では、新しいCIの開発で支援を得た佐藤 可士和氏が登壇。CEOの鶴氏と共にCI策定の背景や狙い、グループ統一の新ロゴや企業ロゴ、新タグラインに込めた思いなどを国内外の従業員にも披露した。
NOKの鶴 正雄 代表取締役 社長執行役員CEO
壇上で、NOKの鶴 正雄 代表取締役 社長執行役員CEOは、「当社グループは、創業以来、独自の技術と製品を有する企業として持続的な成長を続けてまいりましたが、自動車産業を含む世界の各産業に於いて不可欠な存在であり続けるために、グループ全体で初となる統一されたCIを策定いたしました。
この新CIにより、〝Global One NOK〟のグループ企業としての一体感が醸成され、従業員エンゲージメントが高まり、全てのステークホルダーでの認知が高まることを期待しています。
今後も、変革を続けるべく、新たなCIのもとでNOKグループが一致団結し、世界の安全と快適さに貢献してまいります」と述べた。
クリエイティブディレクターの佐藤 可士和氏
また鶴CEOに続いて登壇したクリエイティブディレクターの佐藤 可士和氏は、「部品メーカーとの協業は僕自身初めての取り組みでした。日本のBtoB企業は、素晴らしい知見と技術を持ち、グローバルで競争力を発揮しているにも関わらず、そのポテンシャルを十分にコミュニケーションしきれていないケースが多いのではないかという印象があります。
NOKグループのCIの開発にあたっては、グループ会社それぞれがユニークな製品と技術を持ちながら互いに連携しているという特性を意識し、世界中の幅広い領域の産業分野へ価値を拡げていくシナジーをデザインに込めました。
新しいCIにより、NOKグルーブ全体で各社の価値を共有し一体となって、よりグローバルでの事業の成長を支えていかれることを願っております」語った。
ちなみに新コーポレートロゴ・デザインを発表したNOKグループは、自動車などのモビリティ、医療・ヘルスケア機器、スマートフォンなどの電子機器、PC、OA機器、産業用ロボット、人工衛星など多岐に亘り「Essential Core Manufacturing ― 社会に不可欠な中心領域を担うモノづくり」を掲げて社会の安全と快適を支えることを社是としている。
そんな同社は、16の国と地域に所在するグループ92社、約38,000人を配していることから、未来へ向けて主要グループ5社の一体感を求めていた。そこで今回、傘下企業との統一を示す新たなタグラインを策定。予てより示していたビヘイビア・アイデンティティ「Global One NOK」を視覚的に判り易くした。
NOKグループ 新グループロゴ
同日4月3日より、NOK、日本メクトロン、NOKクリューバー、ユニマテック、シンジーテックの5社は、新しい企業ロゴに変更いたします。5社の新企業ロゴに準じ、今後、その他のグループ会社の企業ロゴも刷新される。
NOKグループ 新グループロゴ、企業ロゴについて
グループ主要5社の企業ロゴを統一感のあるデザインで開発した。またグループ5社を合わせた形の新グループロゴを策定、「Global One NOK」であることを視覚的に分かり易くした。
NOKグループ統一の新タグラインの策定
NOKグループの技術・製品は、幅広い分野で使用されている。これまでも機能部品として、世の中の安全や快適に貢献するものづくりを志し、社会に価値を貢献してきた。そこでこれからもコア、つまり必要不可欠な存在でありたいという想いを込めて、グループ統一のタグラインを策定したという。
(日本語)
Essential Core Manufacturing
― 社会に不可欠な中心領域を担うモノづくり
(英語)
Essential Core Manufacturing
― The manufacture of pivotal products that shape society.
タグラインのイメージ化/NOKグループの技術・製品が、さまざまな製品の「可能性」を拡大させていく。
NOKグループ 新グループロゴ コンセプト
NOKグループの核となる5社のロゴタイプを貫く、トータルデザインシステムを開発。一社一社が独自の強みを持ちながら互いに連携し、世界中のあらゆる産業分野へ価値を広げていくグループシナジーを体現。
直線的で鋭さと安定感を両立したタイプフェイスはテクノロジーの精度と揺るぎない信頼性を象徴し、コーポレートカラーのソリッドネイビーは「信頼」「緻密」「先進」を表している。
同社が追求する「Essential Core Manufacturing」をキーワードに社会に不可欠な中心領域を担うモノづくり」のシンボルとして、未来の可能性をカタチにし、次の豊かさを生み出していく力を表現した。
ブランドページ開設
今回の新CI発足にあたり、NOKコーポ―レートサイトにブランドページを開設した。新CIの詳細や鶴CEOと佐藤氏の新CIに込めた想いに関するインタビューも順次公開予定としている。
NOKブランドページ:https://www.nok.co.jp/our_brand/
「2024年度CEO朝礼 新コーポレートアイデンティティ(CI)発表会」概要
・開催日:2024年4月3日(水) 10:00~12:00
・登壇者:CEO鶴 正雄、クリエイティブディレクター佐藤 可士和氏
・参加者:NOKグループ 国内外の92社より約130拠点(オンライン視聴含む)