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2024年11月29日【ESG】

日産、国内で婚姻の平等を求めるBMEキャンペーンに賛同

NEXT MOBILITY編集部

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Business for Marriage Equality・HP

日産+Business for Marriage Equality・ロゴ

日産自動車は11月29日、日本に於ける婚姻の平等を求める企業を募る「Business for Marriage Equality (ビジネス・フォー・マリッジ・イコーリティ)」キャンペーンへの賛同を表明した。

 

なお、日本で活動する3つの非営利団体(*1)による〝婚姻の平等(同性婚の法制化)〟への賛同を示す企業を可視化することを目的とした同キャンペーンには、現在(10月28日時点)、567の企業と団体が賛同を表明していると云う。

 

*1:公益社団法人 Marriage For All Japan(MFAJ)、NPO法人 LGBTとアライのための法律家ネットワーク(LLAN)、認定NPO法人 虹色ダイバーシティ。

 

日産の日産ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)

同社は、〝LGBTQ+〟の当事者にとって働きやすい職場を目指し、全従業員が性自認、性的指向の多様性について理解促進を進める風土醸成や、制度・設備の充実、社会への発信といった3つの柱の活動を展開。

 

2019年からは、結婚事由による休暇制度や結婚祝い金の支給を同性婚や事実婚にも適用し、また今年4月からは、同性婚や事実婚を法律上の婚姻と同等に扱うよう、人事制度の範囲を拡大するなど、マテリアリティ評価で特定された社会課題に優先的に取り組んできたと云う。

 

そして、この社会性の取り組みを包括的に進めるために「ニッサン・ソーシャルプログラム2030」を2024年に策定し、〝Power of employees(パワー・オブ・エンプロイーズ)〟の重点分野のひとつとして〝従業員の人権〟を定義し、人権尊重を通じた〝人を中心とする企業文化〟の実現を2030年までの目標に掲げている。

 

日産は、この社会課題への取り組みをさらに強化することにより、持続可能な事業を実現すると共に、次世代に向けたより良い社会づくりに貢献するという使命を果たし、より一層ポジティブなインパクトをもたらしていくとしている。

 

■関連リンク:日産ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンサイト 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。