健康経営と生産性向上の両立を目指し、先進的コミュニケーション戦略を展開
人材ビジネスのマーケティングツール「マイリク」を提供するブレイン・ラボは8月21日、日産自動車九州と共同で、工場で働く新卒社員と期間従業員の定着率を高めるための実証実験を開始した。「マイリク」を使った定着支援サービスを通じ、日産自動車九州の地域やクライアントからの信頼の土台となっている「健康経営」を加速させる考えだ。
背景
日産自動車グループで国内最大の生産拠点の日産自動車九州は、日本で「健康経営」が注目される以前から、その意義を理解し、全従業員の健康づくり・モチベーション向上に取り組んできた。
同社は日産自動車グループの中でも重要な役割を担っており、その生産体制をさらに強化するため、工場で働く期間従業員および新卒社員の定着率向上と活躍支援に新たに取り組む。
実施内容
ブレイン・ラボが提供するLINE公式アカウントの拡張ツール「マイリク」を活用し、離職防止と定着率向上を目指す。
同実証実験では、工場で働く従業員との気軽なコミュニケーション手段を確立し、3種類のアンケート・調査を通じて離職の予兆を早期に把握。得られた情報を基に、従業員の悩みや課題に迅速かつ適切に対応することで、定着率の向上を図る。
具体的な取り組みは以下の通り
(1)パルスサーベイ、従業員満足度調査を定期的に実施。従業員の動機づけ要因(達成感や成長実感)と衛生要因(職場環境、労働条件、人間関係)を把握。これらの情報を活用し、より良い職場環境の構築を目指す。
(2)チャットボット機能を導入し、従業員の不安や不満に迅速に対応できる体制を整える。
(3)定着支援代行サポートとして、産業カウンセラーによる仕事や働き方に関する案内と相談受付を行う。
(4)これらの取り組みにより、工場で働く従業員が、より安心・安全に働ける環境づくりを推進することで、健康経営のさらなる発展と、定着率および従業員満足度の向上を目指す。
概要
実施場所:日産自動車九州 本社工場(福岡県京都郡苅田町)
マイリク:人材ビジネス特化のLINE公式アカウントの拡張ツール。ブレイン・ラボによると「マイリク」定着支援では、就労者の定着率向上のため、エンゲージメントを可視化し、離職の未然防止に取り組むことが可能としている。
「マイリク」定着支援の主な機能
– パルスサーベイ、従業員満足度調査、eNPS調査の3種類のアンケート実施で就労者の抱える課題や本質的な悩みを発見
– ダッシュボードで離職予兆が一目でわかる
– よくある質問にはチャットボットで回答し、付加活業務対応時間に充てられる
定着支援代行サポートでは産業カウンセラーが第三者として悩みをヒアリングする。
ブレイン・ラボは、インテリジェンス(現パーソルキャリア)の初代CIO(最高情報責任者)が創業。順調に事業成長を遂げ、2014年にじげんグループに参画した。
2019年4月には派遣業界に強みを持つマッチングッドと合併、人材紹介/派遣など人材業界へ基幹系システムを自社開発・提供。人材大手企業から中小に至るまで1300社以上に導入されている人材派遣・紹介向けクラウド型業務システム「CAREER PLUS」「MatchinGood」、人材派遣・紹介事業者向けLINE公式アカウントの拡張ツール「マイリク」をサービスとして提供している。
社名:株式会社ブレイン・ラボ(Brain Lab,Inc.)
本社所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦4-12-38 CANAL GATE SHIBAURA 3F
代表者:代表取締役社長 中江典博
事業内容:人材紹介・人材派遣業務における、コンサルティングサポート
人材紹介・派遣会社向け業務管理システムの開発・販売
設立年月日:2002年11月
URL:https://www.brainlab.co.jp/