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2024年11月1日【企業・経営】

日産自動車、河西工業への出資を完了。筆頭株主に

NEXT MOBILITY編集部

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日産+河西工業・ロゴ

日産自動車は11月1日、自動車内外装部品の開発・製造・販売会社である河西工業 への出資について、同社の株主総会での承認および当局による行政認可など必要な手続きが全て完了(※)したため、同社が第三者割当により発行したA種優先株式を引き受けたことを発表した。

 

なお、日産はこれにより、同日付で、新たに河西工業の主要株主および主要株主である筆頭株主に該当することとなった。

 

※日産は今年5月9日に、河西工業との間で、同社が第三者割当により発行するA種優先株式を引き受ける投資契約を締結し、同社に総額60億円を出資すること。また出資は、河西工業の定時株主総会における承認や当局による行政認可など、必要な手続きが全て完了した後に、本株式を引き受ける予定であることを発表していた。

 

1.第三者割当によるA種優先株式の発行の概要

 

2.第三者割当による発行済株式総数および資本金の額の推移

(注)資本金の額の減少前の金額(資本金および資本準備金の額の減少並びに利益剰余金の処分により、資本金の額は、5,821,108,568円となる。また、資本準備金の額は1,455,277,142円、その他資本剰余金の額は4,420,816,329円、繰越利益剰余金の額は▲12,761,150,057円となる。詳しくは、河西工業の「第三者割当による優先株式の払込完了及び発行、資本金・資本準備金の額の減少及び剰余金の処分の効力発生並びに主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ 」(2024年11月1日付ニュースリリース)を参照)。

 

<河西工業の概要>
– 社名:河西工業株式会社(KASAI KOGYO CO., LTD.)
– 代表者:代表取締役社長 社長役員 古川 幸二
– 事業内容:自動車内装・外装部品の製造・販売およびこれに付帯する一切の事業。
– 創業年月:1912年(明治45年)1月
– 創立年月:1946年(昭和21年)10月
– 資本金:58億2,110万円
– 株式:東京証券取引所スタンダード市場上場(証券コード: 7256)
– 従業員数:単独 551名 (2024年3月31日現在)
– 連結:8,147名 (2024年3月31日現在)
– 所在地:〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3316

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。