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2024年3月15日【事業資源】

日産とホンダ、未来戦略を視野に戦略的連携の検討開始

坂上 賢治

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日産自動車と本田技研工業は3月15日、自動車の電動化・知能化に向け、戦略的パートナーシップの検討を開始する覚書を締結した。( 坂上 賢治 )

 

両社によると、カーボンニュートラルおよび交通事故ゼロ社会に向けた取り組みをさらに加速するためには、環境対応技術・電動化技術・ソフトウェア開発などの領域に関する強化が不可欠となる。
そこで両社の強みを持ち合い、将来的な協業を見据えた検討が必要と考え、今回の合意に至ったとしている。

 

より具体的には、自動車車載ソフトウェアプラットフォーム、バッテリーEVに関するコアコンポーネント、商品の相互補完など、幅広いスコープで検討を進めていくとしているが、現段階では、まだどのような協業関係に落ち着くか、どのような技術で連携を図っていくかは、まだ何も決まっていないと、都内で開かれた緊急記者会見に登壇した両社長は述べている。

 

 

考えられる可能性は先の通り、EV事業に於けるキーコンポーネンツなどが想定できるが、双方企業に於いて既に部分的に成功の果実を共有するアライアンス相手もおり、この分野に関して、どのような形で落ち着いていくかは不透明だ。

 

更にトヨタ連合と対抗する国内第2極の形勢を示す見方もあるが、仮に23年度のEV販売台数で日産13万8,500台(前年比5.3%減)、ホンダ1万9,115台(前年比14.1%減)と、世界規模の1196万2,000台をキャッチアップするには、まだ時間が掛かる。従って、ここのところ国際市場で上向きつつあるHV戦略も包括して、両社でどれだけのスケールメリットが見込めるかに掛かっている。

 

他の見方として直近の事業状況を踏まえると、個々技術について日産が目下取り組んでいる高効率内燃エンジン技術などは、eパワーなどのハイブリット車両に係るメリットがありそうだ。対してホンダ・日立合弁の日立アステモが持つカメラ技術を主体とする自動運転システムにも魅力がある。

 

また最近、動きが慌ただしい電動軽自動車分野で日産は勿論、いずれは双方企業の収益の柱に育っていくあろうことから、思い切った連携の可能性もなくはないかも知れない。但し双方共に現段階では、資本提携までは考えていないとしている。

 

いずれにしても自動車産業は、もはやこれまでの車両の売り切りだけの事業に立ち戻れる訳はなく、性急なライバル勢力の成長を踏まえると検討の時間は限られている。実際のパートナーシップが前向きになった場合は、この1年を待たすに何らかの進展が浮上してくるものと見られる。

 

 

なお両社が今パートナーシップの検討段階に入ったことについて日産自動車株式会社 代表執行役社長 兼 最高経営責任者 内田 誠氏は、「今後加速するモビリティへの変革に対し、中長期的な視点で備えをしていくことが重要であり、今回、両社が共通の課題意識のもと、合意に至ったことは大変意義深いものだと考えています。加えて今後の競争を勝ち抜く上で、これまでの業界の常識や手法に縛られていては到底太刀打ちすることはできません。今後、両社で論議を重ね、持続的成長に向けて、WIN-WINとなる価値ある結論が見いだせることを期待しています」と語っている。

 

また本田技研工業株式会社 取締役 代表執行役社長 三部 敏宏氏は、「100年に一度と言われる自動車業界の変革期において、両社がこれまで培ってきた技術や知見の相乗効果により、業界のトップランナーとして自動車の新たな価値創造をリードする存在となり得るかの観点で、両社のパートナーシップの可能性を検討していきます」とのコメントを公式に残している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。