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2024年8月28日【企業・経営】

ニデック、「永守重信創業記念館」の設立を決定

NEXT MOBILITY編集部

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二デック・ロゴ

ニデックは8月28日、これまでの同社の歩みと、成長の源泉である創業者の永守重信の経営理念を学び、継承することを目的とした「永守重信創業記念館」を設立することを発表した。施設は、永守氏生誕の地である京都府向日市に建設され、一般向けにも公開される予定であると云う(2027年11月にオープン予定)。

 

設立の背景および施設の内容

1973年7月23日に永守氏が3名の同志と共に創業した日本電産(現、ニデック)は、2023年に創業50年で連結売上高2兆円を超え、世界47か国に300以上のグループ会社を有するグローバル企業に成長。

 

「金なし、経験なし、知名度無し」でスタートした同社が、創業直後のオイルショックやその後のリーマンショック、タイ洪水など幾多の苦難を乗り越えて今日に至るまで発展し続けてこられたのは、創業者の経営理念である「情熱、熱意、執念」「知的ハードワーキング」、「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」に代表される「三大精神」を全従業員が行動規範として共有し、たゆまず前進を続けてきたからであると云う。

 

この記念館は、同社が刻々と変化する経営環境の中で引き続き発展していく上で、競争力の源泉である経営理念を「変えてはいけない DNA」として未来に亘って伝えていくことを目的に、創業からの歴史や同社が世の中に於いて果たしてきた役割、永守氏の経営理念や経営者としての足跡や言葉を、エピソードやキーアイテム等と共に、安藤忠雄氏デザインによるダイナミックな建築空間の中に展示する。

 

<永守重信創業記念館について>
– 所在地:京都府向日市森本町野田
– 敷地・建物規模:

・敷地面積:約6,100㎡
・延床面積:約3,500㎡
・階数:地上3階建

– 設計事務所:

・基本計画、設計・工事監修:安藤忠雄建築研究所

・全体監修、コンストラクション・マネジメント:都市居住文化研究所

– オープン:2027年11月(予定)
– アクセス:のJR向日町駅(2026年度末開設予定)東口から徒歩約5分。

 

ニデックは、今後もグループ全従業員が創業者永守の経営理念を理解し実践することで、今後さらに成長を続けると共に「100年後も世の中から必要とされる企業」であり続けていきたいとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。