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2024年10月3日【ESG】

ネクストデリバリー、能登豪雨災害で孤立地域を支援

坂上 賢治

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遠隔操縦の画面を注視するNEXT DELIVERY(輪島市 鵜入漁港)

 

先の9月21日から23日にかけて石川県能登半島で発生した豪雨災害に際し、NEXT DELIVERY (ネクストデリバリー)は、石川県からの要請を受けた一般社団法人日本UAS産業振興協議会|JUIDAの活動に9月24日から参加。輪島市内でドローンによる物資輸送を実施した。

 

NEXT DELIVERYは、本年1月に発生した能登半島地震の被災地で孤立集落に医療物資輸送を行っており、災害被災地での活動は2回目となる。

 

物流専用ドローンAirTruckの準備点検をするNEXT DELIVERY取締役(運航統括責任者)青木孝人氏

 

具体的には、NEXT DELIVERY運航チームが9月24日に、ドローン関係事業者として現地に合流。新スマート物流SkyHub®でドローン配送を日常的に運用している山梨県小菅村と石川県小松市より1台ずつ計2台の物流専用ドローンAirTruckを持ち込んだ。

 

現地ではJUIDAや自衛隊と連携し、物資輸送が必要な孤立集落やルート、需要の確認を行い、フライトテストを実施後、27日には輪島市下山町の孤立した集会所へ約2.5km離れた鵜入漁港から、パンやアルファ米、飲料などの物資輸送を片道25分かけて行った。

 

輪島市下山町の孤立した集会所まで配送したパンやアルファ米等の物資

 

もとよりNEXT DELIVERYは全国10ヶ所(2024年9月末現在)でドローンによる配送と陸送を組み合わせた新たな地域の物流インフラ、新スマート物流SkyHub®の構築と社会実装を実施しており、平常時に地域物流インフラとして「新スマート物流」を導⼊することで、有事には「緊急物流プラットフォーム」へと移⾏するフェーズフリー型の災害物流対策ともなる活動に取り組んでいる。

 

また、今回現地着陸地点(下山集会所)付近の電波が悪く、電波途絶の事態が発生し、遠隔画面からの目視ができないという困難な状況下で無事に物資配送を完了できたが、これも日常的に新スマート物流SkyHub®の社会実装現場で経験を重ねているからこそと再認識することができたとしている。

 

NEXT DELIVERYでは、「空からの輸送手段であるドローンを駆使し、日本各地で運航を重ねてきた経験と技術力を合わせ、今後も有事の際に、敏速で的確な被災地の支援活動に貢献できるよう活動してまいります」と語っている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。