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2024年6月27日【事業資源】

MLCベンチャーズ、無人EVトラックのアインライドに出資

坂上 賢治

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三菱倉庫グループのベンチャーキャピタル部門であるMLCベンチャーズ が運用するファンド〝MLCイノベーション1号投資事業有限責任組合〟は6月27日、自動運転EVトラックを用いた貨物運送を手掛けるEinride AB ( アインライド< AB = Aktiebolag / 有限責任会社 > 本社:スウェーデン・ストックホルム、CEO:Robert Falck)に出資した。

 

同社はスウェーデンを拠点とし、トラックの高効率運行に関わるソフトウェアの開発と大型EVトラックの運行オペレーションを掛け合わせたBtoB貨物運送サービスを欧米で展開するスタートアップ企業( 弊誌の関連記事/2018年時 )。

 

輸送ルート・配車・充電計画などを最適化し高効率運行を支援するソフトウェアや、独自の充電インフラネットワークの配置・整備、自律運行EVトラックの開発・製造などを強みに、スウェーデン・アメリカ・ドイツを中心に多数のグローバル企業と取引を拡大している。

 

一方で三菱倉庫グループは、サステナビリティ経営コンセプト「ZERO+(ゼロプラス)」を掲げ、太陽光発電・EVトラックを中心とした環境負荷を低減する保管・輸送サービスの提供やCO2可視化プロジェクトを通じたESG/SDGsの取り組みを強化している。

 

そうしたなかに於いてEinrideのソリューションは、ドライバー不足、働き方改革、輸配送の高度化・効率化、環境負荷対策といった社会課題の解決に貢献するものであり、三菱倉庫グループの掲げる経営戦略と合致すると述べている。

 

 

同社では、「今回の出資を機に当社グループが国内外に保有するアセットの提供・活用を通じたEinride ABの事業成長支援を行い、豊かで持続可能な社会の実現に貢献してまいります」と結んでいる。

<出資先概要>
会社名:Einride AB
代表者:Robert Falck
設立:2016年
本社所在地:
Regeringsgatan 65 Stockholm, Sweden
事業内容:
EVトラックによるBtoB貨物運送サービスの提供および管理システムの開発
ウェブサイト:https://einride.tech/

 

<出資元概要>
会社名:MLCベンチャーズ株式会社
所在地:東京都中央区日本橋兜町5番1号 兜町第1平和ビル 407
代表者:代表取締役 清水 康史
設立:2023年4月24日
URL:https://mlc-ventures.co.jp
事業内容:ベンチャーキャピタル事業
MLCイノベーション1号投資事業有限責任組合について
無限責任組合員:MLCベンチャーズ株式会社、結キャピタル・パートナーズ株式会社
MLCベンチャーズの出資者:三菱倉庫株式会社
設立日:2023年6月20日
ファンド総額:50億円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。