三菱自動車工業は12月7日、中期経営計画における構造改革の一環として、11月16日~30日に募集した希望退職者(550名)に、654名からの応募があったと公表した。
三菱自動車は、今回の希望退職者募集の理由について、過去の拡大路線による人員と労務費の大幅な増加、年齢構成の高齢化や管理職比率の高さに加え、中期経営計画における構造改革推進のためだとしている。
また今後の見通しとして、今回の希望退職制度実施に伴い発生する割増退職金等約72億円については、2021年3月期に特別損失として計上(予定)。その費用は、公表済みの2021年3月期の連結業績予想に一定程度織り込んでいるため、現時点で業績予想の変更等は生じないとしている。
[希望退職制度の概要]
– 募集人員:550名
– 募集対象:
2021年3月31日時点で45歳以上60歳未満かつ勤続年数1年以上の当社管理職社員および一般社員(純間接員に限る、医務系列社員は除く)、並びに2021年3月31日時点で60歳以上65歳未満の当社シニア社員及びシニア・パートナー社員(純間接員に限る、元医務系列社員は除く)。
※シニア社員:元管理職社員の定年後再雇用者/シニア・パートナー社員:元一般社員の定年後再雇用者。
– 募集期間:2020年11月16日~11月30日
– 退職日:2021年1月31日
– 支援内容:割増退職金の支給及び再就職支援サービスの付与。
[希望退職者の募集結果]
– 制度利用予定退職者数:654名