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2024年7月24日【ESG】

三菱ふそう、川崎製作所構内搬送車両の稼働最適化に着手

坂上 賢治

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川崎製作所の構内搬送車両(フォークリフト)

 

三次元加速度センサーを活用し、構内搬送車両の稼働率を定量的に分析

 

三菱ふそうトラック・バス( MFTBC )は7月24日、IoT( モノのインターネット )および機械学習による高度分析を活用し、川崎製作所における構内搬送車両の稼働最適化に着手した。

 

トラック車両や産業用エンジンを製造する川崎製作所では、フォークリフトやターレトラックなどの構内搬送車両がおよそ300台稼働している。今回の取り組みでは、そのうち部品の搬送に用いる約200台を対象に稼働最適化を進めていく。

 

これらの車両は、運転手を固定しておらず、日々の状況に応じて流動的に使用されている。輸送が頻繁に行われる場所に配備された車両は、ほぼ休みなく稼働しており、運転手に対して車両の数が不足し、運転手に待機時間が発生してしまう場合がある。一方、輸送の頻度が低い工程の車両には、限られた時間しか稼働しないものもある。

 

分析結果を川崎製作所内における構内搬送車両数の最適化に活用

 

MFTBCは今回の取り組みによって、工場内の搬送車両の最適な配置を見出し、「必要な場所に必要な数の車両が必ずある」という環境を作り出すことで、工場内物流の業務効率化を図る。

 

また同取り組みによって、運転手の待機時間削減による業務効率化と、車両レンタル費用およびメンテナンスコスト削減を進めていく。

 

併せて同取り組みでは、対象の車両にIoT端末( 三次元加速度センサー )を装着し、日々の業務での稼働状況を定量的に分析する。

 

最適化により、業務効率化と車両レンタル費用・メンテナンスコストを削減

 

端末はサン電子の「おくだけセンサー」を使用。約200台という大規模な分析を行う上で、搬送車両の業務に影響を及ぼさず、必要な粒度・量のデータを収集できることから「おくだけセンサー」を採用した。データは左右・前後・上下の3方向で収集され、機械学習のアルゴリズムによって稼働率が分析できる。

 

フォークリフト稼働率の可視化のイメージ(緑部が稼働を意味する)

 

MFTBCでは2024年3月より段階的に稼働データの収集を実施。収集したデータの比較・分析を行った後、最適な車両の配置を検討し、数か月をかけて最適な配置での稼働を始める予定。

 

MFTBCでは、「今後も生産工程のデジタル化の取り組みを進め、IoTの活用やDX(デジタルトランスフォーメーション)によって、製造現場の業務効率の最大化を目指します」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。