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2024年8月26日【事業資源】

三谷産業、自動車部品のAI自動外観検査機を開発

坂上 賢治

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実用化に向けて8月からベトナム工場の量産ラインで評価を開始

 

三谷産業グループは8月26日、樹脂・エレクトロニクス事業で車載向け樹脂成形品・製造工程の効率化と品質向上を目指し、AIを活用した自動外観検査機を開発した。

 

上記の三谷産業は、石川県金沢市で創業して96年、ベトナムで創業して30年の複合商社。北陸、首都圏、ベトナムを拠点に、化学品/情報システム/樹脂・エレクトロニクス/空調設備工事/住宅設備機器/エネルギーの6セグメントで事業を展開中だ。2024年3月期:連結売上高は95,857百万円/連結従業員数は3,569名となっている。

 

現段階では、高品質な製品を安定して提供するべく徹底した品質管理を実施。具体的には、広島のM&E事業部の技術部と品質保証部をマザー機能として、ベトナムの量産子会社2社と連携。“良品しかつくれない製造工程”を目指して生産体制を構築している。

 

EV転換や自動運転技術の進展で車両品質への期待は益々高度化

 

そんな同社が、自動外観検査機を開発した背景には、上記の通り、同社の自動車用樹脂・エレクトロニクス事業が、日本とベトナムの双方を拠点に製造・販売を行っていることがある。加えて近年、自動車産業は電気自動車への転換や自動運転技術の進展など、急速な技術革新を遂げ、それに伴い、自動車の安全性や品質に対する期待は日を追うごとに高まっている。

 

これらを受けて同社グループでは、高いレベルでの品質保証を推進すると共に、AIやロボティクスなどの最新技術を活用した生産プロセスの構築と技術開発に取り組んだ。またそもそも製造拠点のあるベトナムでは、近年、人件費の上昇への対応が課題となっているためAIや自動化による効率化が急務だ。

 

特に、製品の欠陥を人の目で確認して良否判定を行う「目視検査」はコストや手間が掛かるため製造コスト増の要因となっていた。このような背景から、ベトナムの製造拠点での目視検査を行うゆえの工数削減と、高精度な品質管理を同時に実現することを目的にAI技術を活用した自動外観検査機の開発に着手した。

 

新たに開発したAIを用いた自動外観検査機の特長は以下の通り

 

▶良品学習が可能な外観検査AIを組み込み、良品データ学習による不良品検出を実現
▶高精度カメラやタッチパネルユニットを組み合わせた独自の設計
▶検査の省力化を可能にし、生産性の向上とコスト削減を図る

 

同社が開発した自動外観検査システムは、画像解析AIを活用して製品の欠陥を検知し、良品・不良品を自動で判定する。

 

作業者が製品を検査機にセットしボタンを押すと検査がスタート。AIが複数の角度から撮像した画像を学習結果と比較し、汚れや傷、バリ、欠けなどの欠陥を高精度で検知し、良品・不良品を判定。検査結果はタッチパネルディスプレイで確認することができる。

 

この検査機は、良品学習が可能な外観検査AIを組み込み、製品を撮像する高解像度カメラや設定用のタッチパネルディスプレイ、スイッチユニット等を組み合わせて独自で設計・構築した。サイズは高さ約3m、幅1.2m、奥行き1.45m。キャスター付きのため、工場内のどこにでも移動・設置できる柔軟な運用が可能。

 

検査機の設計、組み立て、AIの学習やシミュレーションは三谷産業の広島事業所にて実施し、今年5月にベトナムの製造工場へ移設して検証を行い、8月から量産ラインで評価を開始した。あせてAIの組み込みに関しては自社の情報システム事業部のノウハウも活用、自らの複合力を活かして開発を進めたという。

 

検査工程の評価・検証イメージ

 

期待される効果
この自動外観検査機を導入し、当該製品に量産適用すれば、現行の目視検査の工数を削減でき、検査工程の省人化による生産性の向上が期待できます。現在、ベトナムの製造工場にて実施している現行の目視検査では、熟練の検査員が1部品あたり110秒かけて検査していますが、自動外観検査機を適用すれば検査員の工数は1部品あたり37秒になり、約66%※の工数削減を見込むことができます。

 

今後の展開
現在、取引先の自動車部品メーカー等と量産適用の評価を行っており、正式稼働に向けて準備を進め、今後は2026年を目処にベトナムの全量産工場に適用を完了させる計画。

 

また将来的には、検査機に蓄積された判定結果のデータを活用し、量産工場で得られる製造データと紐づけることで、欠陥の発生原因を特定し、製造プロセス全体の改善につなげる活動にも取り組んでいく構えだ。

 

 

社名 :三谷産業株式会社 MITANI SANGYO Co., Ltd.
創業 :1928年(昭和3年)2月11日
設立 :1949年(昭和24年)8月11日
資本金 :48億8百万円
上場証券取引所 :東証スタンダード・名証プレミア(証券コード 8285)
代表者 :代表取締役社長 三谷 忠照
連結売上高 :95,857百万円(2024年3月期)
従業員数 :(連結) 3,569名 / (単体) 591名(2024年3月末時点)
主な事業内容 :情報システム関連、樹脂・エレクトロニクス関連、化学品関連、空調設備工事関連、住宅設備機器関連およびエネルギー関連事業

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。