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2025年2月27日【ESG】

マツダ、キュポラ溶解炉を全量バイオマス燃料で実証操業

坂上 賢治

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ヤシ殻由来のバイオ成型炭

 

化石燃料を使用しないカーボンニュートラル操業に地域一体で挑む

 

マツダは2月27日、本社工場に設置されている鋳造の基幹設備「キュポラ溶解炉(キュポラ)」を燃焼させる燃料を、カーボンニュートラル(CN)なバイオマス燃料のヤシ殻由来のバイオ成型炭に全量転換する実証実験を実施。この安定的な操業が確認できたことを発表した。

 

100%バイオマス燃料によるキュポラの操業は、世界的に社会実装が確認されておらず、マツダは鋳造業界および地域パートナーとの連携により実証実験に挑戦した。

 

今後は地域連携の輪を拡げ、地産地消エネルギー循環スキームの構築などを進め、2030年度までにバイオ成型炭などバイオマス廃棄物由来の燃料によるキュポラのCN操業を目指す。

 

地産地消エネルギー循環スキームイメージ図

 

マツダでは、「2050年のサプライチェーン全体におけるCNに向けて、2035年にグローバル自社工場でのCNを実現するために、〝省エネルギーの取り組み〟〝再生可能エネルギーの導入〟〝CN燃料の導入等〟の三本柱で各種取り組みを進めています。なかでも〝CN燃料の導入等〟の取り組みの一つであるバイオマス燃料への全量転換の実用化に向けては、原材料の国内での安定調達が欠かせません。

 

マツダは、2023年3月に有志企業・団体を募り〝キュポラCN共創ワーキンググループ〟を設立し、バイオマス燃料化の開発研究や製造法の確立および、原料の地場調達に関する調査を行ってきました。

 

今回の実証実験ではヤシ殻由来のバイオ成型炭を使用しましたが、マツダは、地場産業活性化と地域貢献を目指して、広島近隣のバイオマスの廃棄物収集から製造までの地産地消エネルギー循環スキームの構築に向けた活動を進めています。

 

その一環として、2024年11月より、マツダ本社内のタリーズコーヒーショップおよび自動販売機からコーヒー抽出後の豆殻を収集し、その豆殻からバイオ成型炭の製造が可能なことを実証実験で確認しています。今後は、原材料の安定調達と燃料化実装の実現に向け、地産地消エネルギー循環スキームを産官学民が協力し合う取り組みに発展させ、地域一体で取り組んでいきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。