NEXT MOBILITY

MENU

2024年9月4日【事業資源】

マツダ、広島地区の社員寮を刷新・建て替え

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

マツダは9月4日、広島地区に所在する技能系従業員向け5つの社員寮を統合して新社員寮を建設する。工事は2024年10月より開始。新寮は2027年4月より運用開始となる見込み。

 

マツダは「人は最も重要な資本である」と考え、人材活躍の最大化に向け、基盤となるひとづくりを推進している。

 

そうした見地から広島市南区に所在する技能系従業員向け社員寮は築50年以上が経過。入寮する従業員の住環境の改善による従業員満足度の向上や、人材確保に資する魅力的な住環境の提供は、それらの課題となっていた。

 

今回建設する新寮では、各個室の居住空間や設備の充実を図り、入寮者の交流の場となるラウンジや、トレーニングルームなども設置、快適で充実した寮生活を送れるようにする。

 

「新寮の完成イメージ」

 

マツダでは、「働く誇りを感じられる、魅力的で、安心して仕事に集中できる住環境を整備することで、従業員の満足度向上を図り、いきいきと働ける基盤を築きます。

 

また地域への貢献として、独立した建物となる食堂棟を地域の皆様にもご利用頂けるよう一般開放する予定です。

 

加えて例年寮生も参加させて頂いている地域のお祭りなどでは、食堂棟や周辺の広場をこれまで以上に広く活用し、皆様と楽しく過ごせることを願っています。広島の一企業市民として、地域との繋がりをより一層深めてまいります」と話している。

 

新設する寮・既存寮統合の概要は以下の通り

 

統合対象となる寮
– 大州寮、- 松風寮(広島市南区大州)
– 第1小磯寮、- 第2小磯寮(同、小磯町)
– 大原寮(同、向洋大原町)

 

新寮の建設予定地
広島市南区小磯町(現在の第1小磯寮所在地)

 

工事予定
2024年10月~第1小磯寮解体
2025年4月~新寮建設
2026年10月~新寮竣工、受入準備
2027年4月~新寮運用開始

 

居室数:800室

 

居室内設備
デスク、Wi-Fi、冷暖房、クローゼット、ベッド、キッチン、洗面化粧台、シャワー設備、トイレ、冷蔵庫置場、洗濯機置場

 

共用部の主な設備
食堂棟(一般の方のご利用も可とする)、Wi-Fi、共用キッチン、共用ラウンジ、男性ラウンジ、女性ラウンジ、トレーニングルーム、男性大浴場、女性大浴場など

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。