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2023年10月30日【事業資源】

マツダ、ロータリーエンジン搭載車が累計生産200万台

坂上 賢治

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マツダ コスモスポーツ

 

マツダは10月30日、ロータリーエンジン搭載車の累計生産台数が200万台に到達したことを発表した。

 

ロータリーエンジン(以下、RE)は、三角形のローターが回転することによって動力を生む独自の構造をもつエンジンで、マツダは1967年に導入した「コスモスポーツ」にREを初めて搭載。

 

その後も長年にわたりREを量産する唯一の自動車メーカーとして、出力、燃費、耐久性などの性能向上に取り組んできた。

 

e-SKYACTIV R-EVのローター

 

そんな同社は今年6月に、「MAZDA RX-8」の生産を2012年に終了して以来約11年ぶりに、RE搭載車の量産を再開し、12車種目のRE搭載車種として「MAZDA MX-30 Rotary-EV」をまもなく導入する。

 

今回の200万台達成を受けて、取締役専務執行役員の向井 武司氏(むかい たけし)は、「マツダの歴史において、『飽くなき挑戦』を象徴する特別な存在であり、世界中のお客さまに愛されてきたREの生産に再び大きな火が灯りました。

 

RE搭載車をご購入いただいた多くのお客さまやファンの方々、開発・生産に携わっていただいたお取引先さまなど、これまで支えていただいたすべての皆さまに心から感謝申し上げます。

 

今後も、飽くなき挑戦の精神を受け継ぎ、電動化の時代においてもお客さまにワクワクしていただけるような魅力的なクルマをお届けしてまいります。

 

またマツダは、今後も「ひと中心」の価値観のもと走る歓びを進化させ続け、お客さまの日常に移動体験の感動を創造し、生きる歓びをお届けしていくことを目指してまいります」と話している。

 

マツダ:ロータリーエンジンの沿革
1961年7月:
NSU社/バンケル社と技術提携
1967年5月:
ロータリーエンジン完成発表、「コスモスポーツ」発売
1968年7月:
「ファミリア ロータリークーペ」発売
1969年10月:
「ルーチェ ロータリークーペ」発売
1970年5月:
初代「カペラ」ロータリーシリーズ発売
1971年9月:
「サバンナ」発売
1972年11月:
2代目「ルーチェ」ロータリーシリーズ発売
1973年6月:
ロータリーエンジン車生産累計50万台達成
1974年2月:
2代目「カペラ」発売
1974年4月:
「ロータリーピックアップ」を北米で発売(日本名:プロシード)
1974年7月:
「パークウェイ ロータリー26」発売
1975年4月:
「ロードペーサー」発売
1975年10月:
2代目「コスモ(コスモAP)」発売
1977年10月:
3代目「ルーチェ(ルーチェレガート)」発売
1978年3月:
初代「サバンナRX-7」発売
1978年11月:
ロータリーエンジン車生産累計100万台達成
1981年11月:
3代目「コスモ」および4代目「ルーチェ」のロータリーシリーズ発売
1985年10月:
2代目「サバンナRX-7」発売
1986年4月:
ロータリーエンジン車生産累計150万台達成
1986年9月:
5代目「ルーチェ」発売
1990年4月:
4代目「コスモ(ユーノスコスモ)」発売、3ローターRE搭載
1991年6月:
「マツダ787B」が第59回ルマン24時間レースで総合優勝
1991年12月:
3代目「RX-7(アンフィニRX-7)」発売
2002年4月:
「RX-7」最後の限定車「スピリットR」シリーズを発売
2003年4月:
「RX-8」発売
2011年11月:
「RX-8」最後の特別仕様車「スピリットR」を発売
2012年6月:
「RX-8」生産終了
2023年6月:
「MAZDA MX-30 Rotary-EV」生産開始
2023年10月:
ロータリーエンジン搭載車累計生産200万台達成
(累計生産台数はマツダ調べ)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。