マツダは6月17日、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」に基づき2030年に向けた新たな技術・商品の開発方針を発表した。
2020年来新たに公表した中期経営計画の見直しや2050年カーボンニュートラル化への挑戦をふまえ、以下の5つの方針に沿って2030年に向けた技術・商品の開発を進めていく。
1. ビルディングブロック戦略による技術資産の積み上げと、それを活用した高効率なモノ造り
内燃機関の一層の進化(SKYACTIV-X/直列6気筒)と電動化技術の拡大を継続。スモール商品群用の横置きパワーユニットとラージ商品群用の縦置きパワーユニットに対応した「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」をベースとして国ごとの電源事情や環境規制、顧客のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく。
2. マルチソリューション戦略による電動化の推進と商品導入
「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」の商品として、ハイブリッドモデル5車種、プラグインハイブリッドモデル5車種、EVモデル3車種を日本、欧州、米国、中国、アセアンを中心に2022年から2025年にかけて順次導入予定。2030年時点での生産における電動化比率は100%、EV比率は25%を想定する。
3. 「事故のないクルマ社会」の実現に向けた「人」中心の安全技術の普及
人間中心の自動運転コンセプト「Mazda Co-Pilot Concept(マツダ・コ・パイロット・コンセプト)」を新たなブロックとして積み上げ、商品展開していく。
4. 次世代の移動サービスの基盤となるコネクティッド技術、ソフトウェア技術への挑戦
次世代の移動サービス「MaaS(Mobility as a Service)」や、OTA(Over the Air)によるクルマの機能アップデートなどへの対応に向けて、基盤となるソフトウェア技術の開発を強化。また、マツダを含む5社で次世代の車載通信機の技術仕様を共同で開発し、通信システムの共通化を推進する。
5. カーボンニュートラル、CASE時代への「人」中心の開発哲学の継承
「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」に定める「地球」、「社会」、「人」の3つの領域の中心に「人」を置き、人が持つ本来の能力と人間らしさを尊重した「人」中心の開発哲学を、この先のカーボンニュートラル時代、CASE時代にも継承していく。