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2024年8月28日【事業資源】

マークラインズ、電気自動車販売月報 2024年7月

坂上 賢治

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マークラインズは8月28日、電気自動車の世界販売の約90%をカバーする主要15カ国を対象にグローバル市場での電気自動車の台数情報及び販売動向を分析した2024年7月の電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売月報(商用車を除く、推計値を含む)を掲載した。

 

対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、タイ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正。/一部のデータには推計値が含まれる。中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値。

 

電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要12カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計15カ国)の7月の電気自動車販売台数は117.9万台。前年同月比で20.0%増加したが、前月比では10.2%減となった。

 

 

7月の電気自動車シェアは24.0%で、前月から0.4ポイントの微減。前年7月の19.3%と比べると4.7ポイント増と高い伸びを示している。1~7月の電気自動車累計販売台数は、前年同期比22.5%増の732.7万台で、自動車販売台数全体に占めるシェアは21.1%となった。

 

HVの7月の販売台数は前年同月比で8.0%増、前月比10.3%減の37.6万台だった。シェアは前月から0.1ポイント減の7.7%となった。1~7月のHV累計販売台数は270.6万台、前年同期比で15.1%増加し、自動車販売台数全体に占めるシェアは7.8%だった。

 

主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。

 

 

首位はBYDで前月から0.1万台減の32.1万台。2位のTeslaは前月から4.0万台減の11.2万台となった。3位はGeelyで前月から1.0万台減の8.1万台。4位のVWグループは1.3万台減で5.6万台。GMグループは前月から1.6万台減の5.0万台で5位となった。

 

BYDは前年同月比30.5%増の32.1万台で、前月比ではほぼ横ばいだが、増加傾向にある。Teslaも前月比では26.5%減となったものの、前年同月比では9.9%増加している。Geelyは前年同月比で41.3%増の大幅増となっており、好調が続く。一方で4位VWは前年同月比で17.6%減と苦戦する結果になった。首位独走が続くBYDがさらに伸びるのか、今後の販売動向にも注目したい。

 

この他、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、Geelyの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要12カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)

 

詳細は下記リンク先へ
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202407?rf=prtimes

 

同社情報プラットフォームのプロモーションサイト
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes

 

掲載例

・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。