鴻池運輸とそのグループは、位置情報検知技術を保持するイスラエル企業Hoopo Systems Ltd.(hoopo/フーポ)と協力。2021年から関西国際空港の制限区域内でフーポが開発した位置測位センサーを搭載したパレットドーリー(ドーリー/コンテナ運搬のための台車)でのグランドハンドリング業務(航空機への貨物搭降載&搬送に関わる地上業務)に実証実験として従事。
この度、位置測位センサー搭載ドーリーの実証運用を無事完了させ、先の10月1日から本格的な実運用フェーズを始動させた。なお、このフーポ製センサーを使う実証実験としては、日本国内空港では初の事例となった。
完了した実証実験の具体的内容は、ドーリーを使うグランドハンドリング業務の効率化を高めるべく、ドーリーのリアルタイムの位置情報や積み荷の有無を素早く把握して、作業者の労働負荷の軽減を目指したもの。
ドーリーに設置したセンサーhoopo製センサーhoopo Sense-C
空港内に散在するドーリー自体の捜索は、鴻池グループ傘下のKグランドサービス( KGS )が担い、運用効率の向上をサポートさせる格好とした。この際、ドーリーの現在位置や積み荷の有無は、衛星利用測位システム(GPS)を介しパソコンやスマートフォンなどの端末でフーポ製のセンサー位置を正確に把握。
こうした実証実験を重ねた続けたことで、ドーリーの位置測位の「精度検証」「有用性」「耐久性」を確認。これを受けて、先の通り今年10月1日よりKGSが保有するドーリー563台に実証済のセンサーを搭載。本格的な運用を開始した。
なお実証前の段階では、ドーリー捜索・把握に係る実務は旅客便1便あたり(旅客便1便に対して使用するパレットドーリーは約8台)の約30分程度の時間を要していた。しかし位置測位・積載検知センサーを搭載したドーリーの捜索は約15分となり、約50%の捜索時間の削減が実現している。
鴻池運輸によると、今回の業務効率化・労働負荷軽減の取り組みは、コロナ禍を契機とする作業員の人手不足が顕在化するなか、空港内の労働環境の改善に大きく貢献するものと考えていると述べている。また併せて今後、グランドハンドリング業務を担うKGS以外のグループ各社への水平展開も検討していくと結んでいる。
商号:鴻池運輸株式会社
代表者:代表取締役会長兼社長執行役員鴻池 忠彦
大阪本社 :大阪市中央区伏見町 4-3-9
東京本社 :東京都中央区銀座6-10-1
創業 :1880(明治 13)年 5 月
会社設立 :1945(昭和20)年5月30日
資本金 :1,723百万円
従業員数 :約24,000名(連結)※臨時雇用者数を含む
売上高 :315,029百万円(連結)
営業利益 :16,634百万円(連結)
事業内容:
鉄鋼事業、エンジニアリング事業、食品関連/定温物流事業、食品プロダクツ関連事業、生活関連事業、メディカル事業、空港事業、国際物流事業、インド事業
※資本金、従業員数、売上高、営業利益:2024年3月31日現在。